燕岳〜大天井岳〜常念岳

2021.08.07(土) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

憧れの初北アルプス✨ 中房温泉から燕岳、大天井岳、常念岳を経て一ノ沢口へ下山するルート。 昨年諦めたので、待ちに待ったこの時!なのですが、台風が三つも同時に発生するなんて😱💦 急遽、予定を1日早めて出発することに。  1日目:高速からは南アルプスも八ヶ岳もバッチリ見えて気分上々でしたが、北アルプスは雲の中・・。 安曇野に車を置いて、タクシーで中房温泉♨️へ。 中房温泉登山口からは北アルプス三大急登。いつもよりゆっくり登ります。 暑いけれど、心地よい風が吹いていて、休めばすぐ涼しくなるし、道も良く整備されていて歩きやすかったです。 合戦小屋でお目当てのスイカ🍉。 山で食べるスイカ、最高です! ようやく稜線に出て燕山荘に着いたけれど視界  真っ白・・😫とりあえず、ザックを置いてガスガスの中、山頂へ。 景色は見えないけど、いちごミルク色のコマクサが至る所に!ちょっとピークは過ぎていましたが、かわらしいこの花が見れただけでも十分。 花崗岩を眺めながら山頂についてみれば、一気にガスが晴れ、北燕岳を始め、鷲羽岳、水晶岳方面の山々が姿を現してくれました✨ 燕山荘へ戻り待ちに待ったビール🍺これが生なんです!これは最高です✨ 夕食後、外に出てみたら、またもや真っ白。夕焼けも諦めかぁ・・と思っているうちに、なんとなく稜線が、見えてきて、あっという間にガスが晴れ、ついに燕岳の素敵な山容を眺める事ができました。雷鳥のつがいがいて、写真を撮ったりしているうちに槍ヶ岳もくっきり。刻々と変わる山の景色の雄大さに大感動✨ 2日目: ちょっぴり期待してた日の出も朝焼けも見れず・・。9時前からは晴れ☀️予報なのて、大天井岳に着く頃には晴れることを期待して、ガスの中大天井岳へ出発! なかなか雲はきれず、大下りから切り通し岩の鎖場を過ぎ、ここからのきつい登りをふうふう言いながらやっと登って大天荘に着いたけれどやっぱり視界は真っ白で風も強め。頂上でも360度のパノラマどころか、360度、真っ白😅 気分を切り替えて常念岳へ。でも歩いているうちに晴れてきて、東天井岳の稜線がくっきり。穂高も見え始めてきました。東天井岳に登ってみたら、バッチリ360度のパノラマ✨まだ雲も多かったけれど、大天井岳から燕岳への稜線を見ることができました。その後は、穂高から槍ヶ岳の絶景を眺めながら縦走を続け、常念小屋に到着。 ザックを置いて、常念岳へ。これもまたきついこと。岩で歩きにくいし。常念乗越から見えていた頂上と思っていたところは山頂ではなかった〜😫 さらに登り始めたら雷鳥の親子が!母と子4羽に癒され、頂上へ。頂上はまたもや、ガスの中で、穂高や槍は見えませんでしたが、ガスの合間に蝶ヶ岳の稜線がバッチリ。台風の合間ですから、これで十二分です。 3日目: ちょうど出発する頃に雨☔️の降り始め。結構しっかりの雨。滑らないよう気をつけながら一の沢へ下ります。段々道が沢のようになってきて、靴の中もびちょびちょ。レインウェアの中もなんだか濡れてきて、濡れ鼠になって下山しました。 こんな天気でもこれから登る方々にお会いしました。予報では翌日の天気も悪いのになぁ。。 一の沢からはタクシーで車へ。 「しゃくなげの湯」で冷え切った体を温め、穂高駅前のお蕎麦屋さん「一休庵」でなごり雪なるお蕎麦を食べて帰宅。 憧れの初北アルプス、満喫!また、いろんな山に登りたいと思いました✨ ✴︎写真多めです。すみません。