前剱・剱岳

2021.08.07(土) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

8月最初の3連休。前穂高ー涸沢にするか剱岳にするか?悩んだ挙句剱岳に決定。理由は、台風から一番離れている為でした。 そもそも上陸の恐れもあったので中止も考えたが、天気予報円から大丈夫と判断し出発することに。今回も見事的中❗️バッチリ晴れて欲しいところで晴れてくれました。 今回は、2泊3日の為、荷物が重い。立山から剱沢のキャンプ場に向かう中、剱御前小舎に向かう坂はそこそこ急登でキツかった。剱御前では昼飯を食べて、流石に40分位寝た。 そこからキャンプ場まではすぐだったが、体力がかなり回復できた。 テントを張り終え、間もなくガスが、そして夕方には雷雨が・・・しかし、18時過ぎに止み、目の前に雄大な剱岳が現れる。チョット感動。 翌日曇の予報だったが、朝から晴れ 早速剱岳目指して出発。目の前にあるのに、何気に遠い。しかも、鎖場で渋滞。思った以上に時間がかかった。 途中ガスで覆われどうなるものかと心配もしたが、なんと頂上に着くと、太陽と青空が出てくるではありませんか 超ラッキーとしか言いようが有りません。景色も最高でした。 カニのたてばいとよこばい。スリル満点ですね。ほんとに危険な場所は多いが、やばそうなのはその部分だけで、他はなんとかなります。それより、浮き石が多いのと、石に土が乗っている為、滑り安くこちらの方が怖いくらいでした。特に下りは危険! 案の定、私の前の方がコケテ手を擦りむいたようです。手袋大事です。 高山植物が咲き誇り凄く綺麗です。 思わず、アルプスの少女ハイジを連想しちゃいました。 3日目は登山サークルに合流し、別山を登ってから下山する予定でしたが、あいにくの雨で、中止になり