ジョギングから双ヶ丘登山へ

2021.08.09(月) 日帰り

DAY 1

台風接近。 未明に雨の音で目が覚めた。 「ジョギングはお休みやなぁ」 ・・・ あれ?雨やんでる。 雨雲レーダー見たら 「9時ごろ雨が降り出します」と。 ・ ・ ・ 今朝は仁和寺辺りまで行くことに。

京都一周トレイル 双ヶ丘というのはその名の通り二つの丘が二つ並んで立っています。
今登って来たのは北側に位置する
「いちのおか」
南に少し下ると「にのおか」が見えました。
近くのお寺から鐘の音がしきりに聞こえてきます。
そういえば高校の校歌の歌い出しが
双ヶ丘というのはその名の通り二つの丘が二つ並んで立っています。 今登って来たのは北側に位置する 「いちのおか」 南に少し下ると「にのおか」が見えました。 ここまで来たんやからと行こうとしましたが階段も何もない普通の登山道。 ジョギングシューズではちょっと厳しそうなので今日のところは「いちのおか」だけにしておきます。 近くのお寺から鐘の音がしきりに聞こえてきます。 除夜の鐘のようにのんびりしたものではなく短い間隔で鳴らされています。 そういえば高校の校歌の歌い出しが ♪双ヶ丘に鐘鳴りて 流れさやけき桂川(京都府立山城高等学校) ♪緑の丘の赤い屋根 とんがり帽子の時計台 鐘が鳴りますキンコンカン 勝手にそんなイメージ持ってたけどよー考えたら京都の街で鐘の音と言えばお寺の鐘やわな😅 さて、元来た登山道を下りる途中で案の定、尻もちを搗いてしまいました😅 双ヶ丘を下りてまた家までジョギングに切り替わりましたがスマホのバッテリー充電が不十分だったので途中でログが終わってしまいました💦