飯豊山・大日岳・御西岳20210808

2021.08.08(日) 日帰り

DAY 1

20210809 御西小屋管理の下山の日、天狗平登山口にある登山届提出所の保全資材の在庫数を確認した。あれから一週間、、、どうやら資材を運んだ形跡がないことを知った。 昨年を除いて、ここ数年は合同保全活動に参加していたが、今年は参加できるか?ちょっとビミョーであったため、最後に残っている保全資材を会員と荷揚げしてきました。 暑さに弱く早めの出発でしたが、湿度が高いため今回も滝のように流れる汗汗汗っ、、、なかなかペースが上がりません。 それに加えて展望がきかないこの尾根、正直つまらない。夫婦清水付近からアーチ状の樹木の中を歩くため、、、展望なし、風なし、この時期はダブルパンチです。 そんな状況であっても今回の目標達成、、、最後に保全資材の梱包作業をして下山しました。 下山してから天狗平ロッジで飲んだ冷たい麦茶、、、美味かったな。(おわり) 改めまして、7月4日より始まった保全資材荷揚げ祭りに、ご協力くださった皆さまありがとうございました。 なお、朝日連峰側はまだ残っているようです。ご協力いただける方よろしくお願いします。 【丸森尾根登山道状況】 序盤は岩場の個所が多いため、マムシの遭遇も多く聞かれる。注意してください。 歩きやすい尾根ではあるが、登り始めは梶川尾根より低いため、ある程度高度を稼がないと展望がきかない。そしてP900辺りから丸森峰まではアーチ状の樹木の中を歩くため、この時期歩くには風もなくとても暑い。 【水場の状況】 夫婦清水 … 利用可能 20210808時点 最新の登山者情報をチェックし、安全で楽しい登山をお願いしています。 http://www.ic-net.or.jp/home/iide/