雌阿寒岳・阿寒富士✨あっかんの景色

2021.08.07(土) 日帰り

DAY 1

初めての道東トレランは百名山巡り 当初、7日雌阿寒岳~阿寒富士、8日羅臼岳~硫黄山、9日斜里岳で考えていましたが、9日は天気が悪そうなので、7日雌阿寒岳~阿寒富士、8日羅臼岳と斜里岳へ変更しました。 まずは雌阿寒岳~阿寒富士へ 朝からギラギラと照り付ける太陽☀️ 冒頭から汗がしたたり落ちる💦 山肌は、樹林帯から這松帯に変わり、そしてゴツゴツとした大きな石の道へ なかなかの傾斜で息も弾む。 振り返ると青空と樹海が美しい✨ 山頂へ着くと見事な絶景が広がっていました。 阿寒湖と雄阿寒岳、噴火口と阿寒富士、雲海に包まれる山並み まさに阿寒だけに圧巻(あっかん)の景色でした😆🙌✨ さすがは百名山です。山最高です💕 続いて阿寒富士へ 急坂をつづら折りに登っていく。 砂地の道は、山頂に近づくにつれて崩れやすくなり体力が奪われる。 ジージーと鳴くエゾゼミに励まされて登頂 ここからの景色も見事でした👍✨ 下山はオンネトー方向へ 下るにつれて体感温度が上昇し、汗が噴き出てくる💦 入り組んだ木の根に難儀しながら集中して下る。 オンネトーからの林道は気持ちよくランのつもりでしたが、 なんと緩斜面の登りで、さらに暑さも加わり結構しんどかった🥵💦 長かった林道を抜けてゴール 全身が汗でずぶ濡れ 川ドボンできるところもないので、すぐそこの温泉にドボンすることに 熱っ‼️そして水風呂なし😣💦 だけどなんだかんだ言って気持ちよかった。 風呂から上がるとさっぱりして、疲れがとれた気がする~😁✨ さあ続いて目指すは羅臼岳 元気出して行ってみよう😚👍