双六岳〜撤収

2021.08.07(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

台風の影響で当初予定していた北アルプス縦走を変更し、双六小屋からのピークハントに切り替えいざ北アルプスへ。 夜のうちに出発し新穂高温泉の駐車場に車を停め仮眠。しかし車の中ではほとんど眠れずに出発。 15キロのザックと睡眠不足で足が重い💦 なんとか鏡平山荘まで来たものの双六小屋まで行くことが出来ず、予定変更で小屋泊に。 翌朝早朝出発、双六小屋のテン場にテントを張り受付へ。 受付で台風が来ていて今晩から風速25メートル以上の強風と大雨が降るのでおすすめ出来ないと言われ、双六小屋も窓を台風対策したりベンチや椅子も減らし物々しい雰囲気。 新穂高温泉から鏡平山荘までに沢があり、大雨で増水すると寸断する恐れもあるし、台風で登山道や林道が流される話しはよく耳にするのでここは撤収することを決めました。 ただせっかく来たので双六岳だけ登って帰ろうと。双六岳のピークからは行こうとしていた黒部五郎、鷲羽岳、水晶岳はもとより野口五郎岳や燕岳の表銀座までよく見えました‼️ 双六岳は山頂までの稜線も綺麗でここだけでも登れたのはせめてもの救いです。 その後はテントを撤収し一気に下山します。 新穂高温泉駐車場に着いた時は8時を過ぎていました。 予定変更し撤収したのは非常に残念ですが、また予定してリベンジしたいと思います👍