西天狗岳・東天狗岳・根石岳・箕冠山

2021.08.08(日) 日帰り

DAY 1

連休前に計画していた八ヶ岳連峰天狗岳です。 台風10号の影響で天気が心配でしたが、5時間待って出発を遅らせることでなんとか快適な登山が出来ました。 5:20 唐沢鉱泉到着。駐車場は半分くらい空いている。台風10号の影響で風雨が強いため止むまで車内で寝て待つ。 9:00 天気予報では止むはずなのにまだ止まず。 10:00 既に多くの人があきらめていなくなった。隣の車の人が雨の中登山開始。 10:15 やっと雨が止んだ。風も止んだ。5時間待ってスタートします。 雨上がりで登りはじめはガスの中。徐々にガスも切れて眺望も遠くまで見えるようになっていきました。 第1展望台までは、木陰の急こう配で気合で登ります。 第1~第2展望台は、アップダウンはありましたが天気が良ければ展望を楽しめそう。 第2展望台を過ぎてから西天狗岳までは、急峻で大きな岩だらけ。結構ハード。 西天狗岳で昼食です。他に5~6人の人が昼食中でした。残念ながらほとんど展望もなく時間がないので早めに切り上げます。 東天狗岳では、時計を見て根石岳まで行くか迷いましたが、天気も良くなってきたので多少遅くなっても大丈夫と判断し、計画通り行くことに。根石岳までは時間は短いけど快適な岩場歩き。 根石岳からは、先ほど歩いてきた西天狗岳から東天狗岳の稜線がきれいに見えました。 根石岳山荘前には沢山のコマクサが咲いていました。雨上がりで水滴がきらきらしているのが印象的。 黒百合ヒュッテから唐沢鉱泉の間はツルツルの岩がゴロゴロ。滑らないようゆっくり下りました。 唐沢鉱泉近くではいつの間にか晴れていて暑かったです。 雨であきらめかけた天狗岳でしたが、奇麗な景色も見ることができて待った甲斐がありました。