前穂高岳

2021.08.08(日) 日帰り

DAY 1

ナビ:沢渡駐車場 足湯で有名な沢渡 ちょっと浸かってから仮眠と 珍しく21:20に出発 予定通り着くと早速足湯! ここはスリッパ🩴が便利❣️ 5時初発の上高地行きは 登山客で?バス3台も出発した やはりここの人気ぶりは 冷めること知らず‼︎ 上高地に着くと 早速支度し直して ざ!!登山開始⛰ サクサク進んで 岳沢小屋に着くと 6人のチームは2つに分かれる ジャンダルムチームと 前穂高チーム‼︎ 高所恐怖症の自分は前穂高^^ 前穂高チームといっても 体力と相談しながら 奥穂高まで行けるかもと! しかし、前穂高も穂高‼︎‼︎‼︎ 急登が続く中 石が転がる道は、遠くにある ⭕️や➡️を参考にしないと 目の前だけ見たら いつのまにか道から外れ 軌道修正の繰り返し‼︎ 要注意‼︎ 午前中は晴れたおかげで 迫力満点の景色を楽しみながら 前穂高分岐を目指す。 時々飛んでくるヘリーで ジャンダルムチームが 心配になる.... 前穂高分岐に着くと 奥穂高か前穂高か迷いもしたが 安全に前穂高に行って下山することに! ジャンダルムチームも 予定よりかなり遅れたとか! 分岐点に一部荷物を下ろし 軽身で前穂高を目指す この区間は動石🪨が特に多い また印にも更に注意が必要 一方通行しかできない箇所も ただある 山頂は2組占め^^ みんなお昼は分岐で取ってるね 北アルプスの全容を前に 360度大パノラマに包まれ 槍を向かってお昼 ビルが欲しいタイミングだけど 帰路を考えると油断は禁物❗️ 奥穂高へ進まなかった分 ちょっと早めの下山開始 どうせ ジャンダルムチームは遅いしと ゆっくりペースで下っていく が、ここは駐車場まではバス移動‼️ バスのラスト:16:45 タクシーのラスト:19:45 ここからジャンダルムチームの心配が始まる 案①穂高岳山荘に泊まる 案②岳沢小屋に泊まる 案①をチームに提案したところ すでに下り始めたと‼︎ 案①はないんだね。 案②の小屋に空きがあるか確認も兼ねて 私たちもペースを上げる 幸い次の日から台風との予報で空きはあった! 色々相談し 前穂高チームは沢渡に戻る ジャンダルムチームは岳沢小屋に泊まった❣️ みんなの無事に感謝 小屋の優しさに感謝 沢渡駐車場の向かいにある 小さな温泉に♨️感謝‼️ 夜が明け、両チーム合流し 負傷者1人いない 帰路‼︎ 教訓: ジャンダルム日帰りは禁物‼️ 装備: 穂高岳一帯はヘルメット必須 安全登山に感謝しかありません ありがとう前穂高、 ありがとうジャンダルム😊