ウォーキングワールド ~平和で健康的な世界~ 岩戸山・瑞龍寺山

2021.08.08(日) 日帰り

DAY 1

今朝は、寝坊してしまいましたが、朝からオリンピックの男子マラソンの応援をしました。日本選手の頑張りも精一杯応援すると同時に、今回金メダルのキプチョゲ選手は以前から大好きで、尊敬していたので、こちらも応援。 大迫選手の最後の必死な追い上げも感動させていただきましたし、中村選手、服部選手の健闘も心から讃えたいと思います。さらに、キプチョゲ選手の走りには、もう神がかったものさえ感じられ、人間の運動効率の極限と精神のバランスの美を見ました。(*^_^*) マラソン実況の方の説明にキプチョゲ選手の理想とする「ランニングワールド」のお話が。ネットでも少し話題になっているようですが、私もすごく共感しました。私はランニングも好きですが、やはり、ランより「歩く(ウォーク)」が身体的、精神的な健康の基本かなと考えてます・・・。 今は、私たちもコロナの感染症対策のために外出も気を遣いますが、外国では治安の面でも安易な外出もできないところもあるでしょう。自分の脚(脚の不自由な方は補助具を使って)で、好きな時に行きたいところに行ける。私も高齢になってきたので、いつもこんな自由に歩ける幸せに感謝するようにしています。 お盆も近づき、仕事も落ち着いたので、しばらくのんびりできそう。今日は、買い物ついでに岐阜に出かけたので金華山のバリエーションルートのみ歩いてみることにしました。 短い時間で、写真は少ないですが、今回も拙著お読みくださるとうれしいです。 よろしくお願いします。(*^_^*)

金華山・洞山・舟伏山 展望台からの金華山・岐阜城です。

ごめんなさい、今日は寄らずに帰りますね。(>_<)

今回も拙著お読みくださり、ありがとうございました。

暑いですが、皆さんお体にはお気をつけてお過ごしください。

ばんちゃん
展望台からの金華山・岐阜城です。 ごめんなさい、今日は寄らずに帰りますね。(>_<) このあとは、割り切ってロードを進むことにしました。いやあ、それにしても暑くて、汗がすごい・・・。 短い時間でしたが、初めてのこのルートかなり楽しかったです。先週の久瀬の東海自然歩道のダメージはほとんどなく、脚が動いたので、楽しく歩けました。(*^_^*) 「ウォーキングワールド」・・・、私も皆さんと一緒に、目指していきたいと思っています。(*^_^*)💕 今回も拙著お読みくださり、ありがとうございました。 暑いですが、皆さんお体にはお気をつけてお過ごしください。        ばんちゃん