【小淵沢→甲斐小泉】信玄さんの棒道

2021.08.08(日) 日帰り

DAY 1

昨日の白馬大池の疲れをとるため休養日にしたはずが、午後になるとどっか行きましょうということになり、妻とウォーキングがてら信玄さんの棒道を小淵沢から甲斐小泉まで歩いてみることにしました。 情報は、小淵沢駅の観光センターでいただきました。 最初は登り。ただただ標高900m弱から棒道出会い1100mあたりまで緩やかに登ります。結構こののぼりも楽しかったです。 棒道出会い:https://goo.gl/maps/jbDgXPPgYurLMZuaA ここから小淵沢カントリークラブ北辺のフェンス沿いを東方に棒道を進みます。棒道とはよく言ったものでまっすぐ。 とこで、小淵沢は乗馬で有名ですが、この棒道、馬ちゃんたちも散歩するようです。蹄鉄の足跡がそこかしこに。時に馬ちゃんの落とし物も。 ともあれ、ここを通って信玄さんは信州を攻め込もうと思ってたのかぁ、などとにわか知識で思いをはせていると女取川にであいます。このまま進むとすぐに甲斐小泉に出てしまいますので、ここで北上し女取湧水に向かいます。 先にもらったガイドではここも立派なハイキングコースになっていますが、結構道がぬかるんでいる箇所があり悪いです。足元注意ください。 女取湧水で一口水をいただき、一気に高度を下げ甲斐小泉駅に向かいます。 小泉郵便局の先、小荒間市営駐車場で、東方に端から端までつながる完全な虹を久しぶりに見ました。公園で母親と遊んでいた子供らと「虹、きれいだねぇ」と確認しあいつつ、写真を。 一時間に一本来るか来ないかの小海線がうまい具合に15分後ほどに来てくれたので、この汽車で小淵沢駅に戻りました。車内は地元の人・観光客7対3くらいで結構にぎわっていました。小海線、味があっていいですよね。