夏が来れば・・・。霧ヶ峰

2021.08.08(日) 日帰り

DAY 1

台風が来てましたが長野は影響が少なそうとの事で、先日購入した登山靴の試し履きを兼ねて霧ヶ峰へ⛰ 到着後、数十分で雨が止んだので山行開始😃 運良く正規品のおにやんま君が購入出来たので バッグに着けて虫除け効果も試します。 しかしルートが笹藪で下が見えないし 場所によっては胸くらいまで笹があります。 完全に出鼻を挫かれました💦 八島ヶ原湿原に着くまでに藪漕ぎでビチョビチョ🌀 靴の中もグチョグチョになり2回も靴の中の水の排出! 靴下も絞ったらすごい量の水が😅 八島ヶ原湿原からは鷲ヶ峰ピストン→ゼブラ山→北の耳→南の耳→蝶々深山→車山→霧ヶ峰の周回🥾 計画時に累積標高が900m代だったので 完全にナメてましたが笹藪に加えてガレ場ばかりで 歩きづらくてやられました。 ただ、稜線や山の美しさは最高です👍 初めてのシューズ、靴の中がビチョビチョ、 完全に霧ヶ峰ナメていたので相当疲れました。 下山後のソフトクリームが身体に染み渡ります🍦 一応レポとしてニューシューズの感想は いつも入れてるスーパーフィートのインソールを 入れてませんでしたが今のところ問題なし。 ただし防水はやはりゴアテックスより弱いかも。 おにやんま君は虫が少なかったので測定不能。 虫におにやんま君を近づけると逃げるので 効果あるのかな。