山の日は山に感謝する日🪵in銀泉台

2021.08.08(日) 日帰り

DAY 1

今年はオリンピックの影響で山の日がお引越しでしたね⛰✨ そんな中、個人的に今年の目標にしていたことがあります。それは、山への恩返し。 大好きな大雪山系、歩くたびに整備をしてくださっている人達に感謝の気持ちでいっぱいでした。 それは登山者が歩きやすくするためでもありますが、同時に整備することで貴重な植生を守り、そこに住む生態系を保護することに繋がる活動。 ほんの少しでも私も力になりたい! ヤマッパー花さん🎵にいろいろ教えていただき、今回はNPO法人かむいさん主催の荷揚げボランティアに参加することに✨✨ 前の日にご一緒したtaka@wさんも興味があったそうで、お誘いして2人で行ってきました😊 前日までは雨予報☔️ なんとか予報が変わることを祈ると…本当に変わりました😳🙌曇りですが雨は降らなそう✨ 朝8時に銀泉台パトロール事務所を訪問すると、親切なスタッフさんが対応してくださいます🤗 背負子を貸していただき、ワクワク✨ 今回は初めてなので、第三雪渓まで2本の丸太を荷揚げすることにしました🪵 背負ってみると…やっぱり重い😂でも歩けそうな気がして元気に出発❗️ …がしかし、序盤のほんの少しの坂を登ったところで汗がボタボタ💦登れるのかしら😱 カメさん超えてカタツムリのようなペースで一歩ずつ、慎重に歩きます🐌 ちょっとした段差がこんなにキツいなんて…写真撮る余裕も全くない🤣 ベンチを見つけては2分休憩、するとちょっとずつバランスがとれるように🐕🎶 すれ違う人達にも優しい言葉をかけていただき、一瞬の青空にも励まされ…スタートして1:30ほどで無事に第三雪渓へ辿り着きました🙌✨ 丸太を下ろした瞬間、羽が生えたように身体が軽い😍達成感もいっぱいです✨ 背負子は15時半までにお返しすれば良いとのことで、ここからは登山を楽しむことに❣️ ココからの詳細は写真のコメントにて📸 赤岳のみの予定が、楽しくなって小泉岳→白雲岳→白雲岳避難小屋まで足を伸ばしました😊 何度歩いてもいつも違う魅力に出逢える大雪山系⛰ この素晴らしい景色・動植物がいつまでも守られますように🙏✨ NPO法人かむいさん、貴重な経験をさせていただきありがとうございました🙇‍♀️✨ 定期的に参加することは難しいかもしれませんが、これからも微力ながら自分にできる支援を細く長く続けて行けたらと思います☺️🙌