蓼科山(🌀に翻弄され…😅)

2021.08.08(日) 日帰り

DAY 1
4 時間 26 分
1 時間 39 分

3連休は台風🌀で関東の⛰️の天気は全滅😭。と諦めてたときに、蓼科山が朝から好天の予報に‼️ 行かない理由はないので行って来ました😊🎶 すずらん峠ルートから周回の予定で車中泊💤。朝4時に起きたら雨☔️。6時に起きても雨☔️。8時に起きたら小雨だけど、天気予報は夕方から晴れの予報に変わる😭。 諦めて白樺湖を見て帰る途中、天気予報を見ると昼から晴れに変わってる😍‼️ 急遽、短いコースの七合目登山口に変更して登って来ました😊🎶 山頂までの最短距離ですが、山頂直下のゴロゴロ岩🪨🪨は結構しんどかったです😅。 3時に晴れる☀️予報に変わったので、山頂でグズグズしていたのですが、好転の兆しもないので下山😓。 結局は晴れませでしたが、台風🌀のなかでプチ初八ヶ岳連峰最北端の蓼科山を楽しめました😊🎶 軌跡は蓼科山山荘でアイスを食べて、再スタートを忘れてしまいました🙇‍♂️。 女の神山、蓼科山⛰️、ありがとう🙏。

蓼科山・横岳・縞枯山 すずらん峠の駐車場。トイレもあります。
雨の中、合羽を着て登られる方々が結構いるのにビックリ❗️
すずらん峠の駐車場。トイレもあります。 雨の中、合羽を着て登られる方々が結構いるのにビックリ❗️
蓼科山・横岳・縞枯山 白樺湖から晴れたら見えるはずの蓼科山😅。
白樺湖から晴れたら見えるはずの蓼科山😅。
蓼科山・横岳・縞枯山 蓼科七合目登山口。
駐車場は満車。なんとか端に停められました😊。
蓼科七合目登山口。 駐車場は満車。なんとか端に停められました😊。
蓼科山・横岳・縞枯山 なかなかの苔っぷりです😊。
なかなかの苔っぷりです😊。
蓼科山・横岳・縞枯山 ザレ・ガレ場。
シラビソの樹木と苔に覆われてオゾン感一杯です😊。
ザレ・ガレ場。 シラビソの樹木と苔に覆われてオゾン感一杯です😊。 いい感じで緩斜面から中斜面、ザレ場からガレ場に変化します😅。
蓼科山・横岳・縞枯山 疲れて下を向いて歩いていたら行き止まり😅。どうやらここは「天狗の露地」というビューポイントみたいです。今日は展望はありませんが😅。
はじめて道間違えて良かった😊。
疲れて下を向いて歩いていたら行き止まり😅。どうやらここは「天狗の露地」というビューポイントみたいです。今日は展望はありませんが😅。 はじめて道間違えて良かった😊。
蓼科山・横岳・縞枯山 この丸太は土止めと言うより、岩止🪨めですよね😅。
この丸太は土止めと言うより、岩止🪨めですよね😅。
蓼科山・横岳・縞枯山 蓼科山山荘。テントでショップを作っていて賑やか感が良いです😊。
これからノンストップのゴロゴロ岩🪨🪨なので、十分に休憩を。
蓼科山山荘。テントでショップを作っていて賑やか感が良いです😊。 これからノンストップのゴロゴロ岩🪨🪨なので、十分に休憩を。
蓼科山・横岳・縞枯山 バイケイソウの花😊。
初めて咲いている所を見ましたが、華やかで美しいですね❤️。
まさか毒☠️が…。
バイケイソウの花😊。 初めて咲いている所を見ましたが、華やかで美しいですね❤️。 まさか毒☠️が…。
蓼科山・横岳・縞枯山 蓼科山山荘を過ぎるとガレ場。
蓼科山山荘を過ぎるとガレ場。 雨で濡れていますが、グリップは効きやすいので登りやすいです😊。
蓼科山・横岳・縞枯山 ずーっとガレ場😢。
ずーっとガレ場😢。 登るほど急になり、岩🪨も大きくなって手を使わないと登れません。
蓼科山・横岳・縞枯山 岩場で死にそうになったころに蓼科山丁ヒュテに到着です😊。
中学生がいたので、疲れてない振りをします😅。
岩場で死にそうになったころに蓼科山丁ヒュテに到着です😊。 中学生がいたので、疲れてない振りをします😅。
蓼科山・横岳・縞枯山 岩岩の山頂の周りにはアキノキリンソウが咲いていて、夏の蓼科山山頂の個性が爆発です😍。
蓼科山・横岳・縞枯山 山頂の山名板。
山頂は月のクレーターに来たようです😍。
知らんけど…😙。
山頂の山名板。 山頂は月のクレーターに来たようです😍。 知らんけど…😙。
蓼科山・横岳・縞枯山 火口跡の上にある蓼科神社の石祠。
まっくろくろすけもいます😊。
火口跡の上にある蓼科神社の石祠。 まっくろくろすけもいます😊。
蓼科山・横岳・縞枯山 時々雲☁が少し取れ、車山方面をチラ見せです😅。
時々雲☁が少し取れ、車山方面をチラ見せです😅。
蓼科山・横岳・縞枯山 気象庁の有料登山天気アプリ。
気象庁の有料登山天気アプリ。 15時から晴れ☀️の予報なので、山頂でグズグズして待ちます😅。
蓼科山・横岳・縞枯山 今日のランチは岩と真っ白な雲☁を見ながら、晴れるのを期待してデザートまでのフルコースです😅。
蓼科山・横岳・縞枯山 本物のオニヤンマ君がAmazonではぼったくり価格なので、6cmの小さなオニヤンマを買ったのですが、ハナアブが止まってます😢。
蓼科山・横岳・縞枯山 ハナアブにからかわれたので最終兵器‼️
手作りオニヤンマ君4匹とハッカ油‼️
デフューザー効果は高く、ハッカ油の匂いの継続が長いです🤔。
ハナアブにからかわれたので最終兵器‼️ 手作りオニヤンマ君4匹とハッカ油‼️ アクリル紐で作ったので、オニヤンマ君にハッカ油を染みさせてデフューザーも兼用です😤。 デフューザー効果は高く、ハッカ油の匂いの継続が長いです🤔。 なんとなく効果をかんじるのですが、今日は虫が少ないので結果は乞うご期待です😅。
蓼科山・横岳・縞枯山 1時間半も待ったのですが晴れる気がしないので下山します😓。
1時間半も待ったのですが晴れる気がしないので下山します😓。
蓼科山・横岳・縞枯山 下山渋滞😅。
途中で雨☔️も降り始めました。
下山渋滞😅。 途中で雨☔️も降り始めました。
蓼科山・横岳・縞枯山 蓼科山山荘にてアイスと緑色のTシャツ。
アブ君は黒い服が好き💓みたいなので、緑色にしてみました🤔。
蓼科山山荘にてアイスと緑色のTシャツ。 アブ君は黒い服が好き💓みたいなので、緑色にしてみました🤔。 アイス🍦に満足してYAMAPアプリの再スタートを忘れてしまいました😭。
蓼科山・横岳・縞枯山 蓼科山山荘の2階の窓に見えるテント‼️
面白いですね😊。
蓼科山山荘の2階の窓に見えるテント‼️ 密を避けるために、2階の部屋の宿泊の人にテントを貸し出しているそうです。 面白いですね😊。
蓼科山・横岳・縞枯山 七合目登山口の駐車場に下山です。
下山すると晴れ間が現れます。
登山あるあるですか😭⁉️
七合目登山口の駐車場に下山です。 下山すると晴れ間が現れます。 登山あるあるですか😭⁉️
蓼科山・横岳・縞枯山 帰路、浅間山を見たかったのですが、浅間山を隠している雲☁に🌈が掛かっていました😢。