初登頂しました、登山家が練習で登る山っていうだけありました

2014.06.02(月) 日帰り

昨年、秋に70歳を越える父と初挑戦して山頂まで600m地点で父の体力消耗が激しく撤退しました。 今回はどの様な山なのか確認する為にソロで登りました。 登山道は土、岩、はしご、笹薮、鎖場などバリエーション豊富で楽しかったです。 頂上まではほぼ樹林帯なので、直射日光はあまり受けませんでした。 この時期の木曽系の山は虫が多いのか、終始、顔の周りに群がる虫達が気になりましたが、自然相手だから仕方ないですね。 頂上からの眺望はありませんが、非難小屋近くの見晴らし台からは御岳・乗鞍・北アルプス・中央アルプスが裾野まで見えて素晴らしい眺望が楽しめました。 自分の勘違いから下山ルートを探せず右往左往しましたので山頂付近での移動量がいたずらに多くなっております。 下山道は登りと違いひたすら急なルートを下りていく感じです。 途中、巨木に熊の巣の様な穴があった事には驚きましたが無事下山しました(笑)。 汗を流すには蘭温泉・湯元館がおすすめです。 源泉かけ流しアルカリ低張単純泉でしっとりぬるぬる感が心地よく、無味無臭でいつまででも浸かっていたくなる温泉でした。 お値段も550円とリーズナブルです、施設はこじんまりしてますが清潔感があってまた来たいです。 初夏という事もありましたが大変爽快な印象に残る山行となりました。

1/3
2/3
3/3

この活動日記で通ったコース