神明峠〜明智越〜牛松山

2021.08.08(日) 日帰り

DAY 1

今日はJR保津峡駅から神明峠を経由して明智越え、そして牛松山に登ってきました! 神明峠ではいきなり眺望が開いた道があり良かったです。 JR保津峡駅側からの明智越えはサクサク進みやすかったですが、道中ひたすら蜘蛛の巣と戦ってました。今日まだ誰も通ってなかったのか、3回くらい蜘蛛の糸に顔突っ込みました笑 途中から登山の方達とすれ違ったのでそれからは快適でした。 そして今日の目的、登山証明書をもらうため牛松山へ! 丹波富士という別名を知らずに、緩んだ気持ちで登り始めてめちゃくちゃ後悔しました。 急登がずっと続く!しんどい!そして暑い! 昼間1番暑い時間に登ってたので、水分消費が激しかったです。3ℓ持ってきて良かった…! 途中あまりの暑さにヒヤロンを取り出して首を冷やして登ってました。登山友達にアミノバイタルゼリーも貰いました。 ヒィヒィ言いつつ休憩挟みながらなんとか山頂まで登りました。 山頂で写真を撮り、下山はサクサクと速いペースで下りました。登りとは大違いです。下山の無敵状態本当すごい。 無事に登山証明書を貰いました。 夏登山まだまだ慣れないですが、体力つけて頑張ります。