剱岳

2021.08.08(日) 日帰り

DAY 1

先月は槍に行ってきたので、今月は劔に! とりあえず日帰りができるという早月尾根にチャレンジ。 朝2時半に登山口に、しかし登り口に人がわらわら居る、なんかTV局っぽい人も居る。 どうやら、本日はTJARの選手が劔に来襲の模様。 登り初めて30分くらいで16番を筆頭にがんがん抜かれ、下り始めるまでずっと選手らと遭遇。レースなので邪魔しないように追い越してもらう。そして、選手の登る様が非常に早い、さすが。 なお、今日は山の低高度帯がひたすら暑い。熱中症になりかける。水の消費が小屋に着くまでに1L消費、山頂まで1L、下りの小屋まてで1.5L、登山口まで1.5L計5L消費。持ってて良かった塩タブレット。 行動不能には成らなかったものの速度に響いてかなり遅くなり12時間越えに。暑さはたまらない。また、距離がない割に高度稼ぐので、少しの距離でも重く感じ、最後の0.7kmと0.2kmが絶望である。 とりま、次に劔に行くときは立山から入ると心に決めた登山となった。