山頂を目指さない御嶽山山行

2021.08.08(日) 日帰り

DAY 1

当初は、火打山、妙高山を考えていたけど、どうも1日しか天候が良くないので諦めて、晴れてそうな御嶽山に変更。 候補は木曽駒ヶ岳、仙丈ヶ岳もあったが御嶽山にして正解だった。 今回の御嶽山は3回目なので山頂を目指さず、三ノ池、継子岳のコマクサを見に行く山行。 7時の始発のロープウェイで並んだけど、ゴンドラで順次回しているけど、乗るのに20分ほどかかった。 飯森高原駅の神社で安全祈願のお参りをしてから出発。 八合目の女人堂小屋までは樹林帯は風がなくしんどかったけど、順調に登ってこれた。 おにぎりの燃料補給をして、ストックを出して次の石室小屋を目指す。 この途中は風が冷たくなり、暑い体を空冷してもらって気持ちよく登れた。でもやはり2500mを超えるとしんどくなり、歩きもゆっくり。 石室小屋で彼女がトイレ休憩。 二ノ池山荘でお昼ごはんでおにぎり、カップ麺で塩分補給。 二ノ池ヒュッテ横でコマクサ探せど見つからず賽の河原を抜けるけど、ヒュッテ先から賽の河原から摩利支天の山並みの風景がキレイ! 御嶽山山頂行くよりはいい。 五の池小屋へ向かうが、摩利支天経由コースと三ノ池横をとおる巻道があるけど、行きは摩利支天コースを廻る。 摩利支天コースの上りもしんどいけど山頂付近からの継子岳と三ノ池の景色がまた最高だ! 下りは少しつづら折りの急登だけど、五の池小屋近くのザレ地でコマクサを発見! ただ、ロープから離れているため近くで見ることはできなかったけど、見れてよかった。 五の池小屋で休憩。小屋でコマクサ群生地を聞いたら継子岳山頂付近の稜線上にあると。。 継子岳を周回するとほぼ2時間かかり、最終のロープウェイに間に合わないので今回は諦める。 次回濁河温泉から登って継子岳を周回して三ノ池を真上近くから見たいね。 五の池小屋はキレイで展望デッキみたいになっていて、宿泊して星空見たらいいだろうなと。 ロープウェイの時間があるのでぼちぼち引き上げ。 五の池小屋からの帰りは三ノ池の横の巻道を通ったが、最後は稜線まで登るので急でした。 ここからまた賽の河原を通り二ノ池山荘までは最後の上り。 二ノ池山荘から覚明堂へは少し登るけど、覚明堂からはひたすら下り。 帰りは風がほとんどなくて、下りでも暑くてこまめに水分補給をしながら女人堂小屋まで降りてきた。 小屋でコーラが売っていたので買って炭酸と糖分を補充~生き返る! この辺からは樹林帯でほぼ風はなし。眺望もないので淡々と降りて行者山荘が見えると一安心。 とりあえず15時半に飯森高原駅に到着。お疲れさまでした! 宿は、伊那なので伊那でソースカツ丼を食して完了!