何一つ臆することなどはないと 西吾妻山

2021.08.08(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 31
休憩時間
1 時間 48
距離
13.5 km
のぼり / くだり
1316 / 1314 m

活動詳細

すべて見る

お恥ずかしながら、この年にもなって推しのバンドがいます。 「女王蜂」 ご存じの方いらっしゃいますでしょうか? 19の時からライブに行くのが楽しみの1つで 一昨年の12月の仙台を最後にコロナで楽しみが奪われました。 本日8/8は山の日ですが、彼らもこの日蜂月蜂日と毎年ライブをしてます(昨年はオンライン)🐝 しかし女王蜂…見た目も曲もアレなんで(笑)特に布教活動の日記では無いですよ~💦 私はベースのやしちゃん推しですが、ヴォーカルのアヴちゃんてのが凄い。 彼女、イスラム系のハーフで名前もイスラムにちなんで付けられ誕生日がクリスマスの12/25、そして仏教徒! スゴくない(笑) 外見も美しすぎるが詞がガツンときます。 性別や国籍や外見など一筋縄ではいかないアヴちゃんの生い立ちや生き様から出てきた歌は力強くて年上の私は、いつも心を動かされてます。 山登り再開し自分の弱さや脆さ甘さ色々見せられます。 隠したいけど浮き出てしまう! そんな時、彼女の歌を思い出します。 今日のタイトルは「鉄壁」という曲の歌詞から。 本日は天元台主催の山登りで身内や友人以外で長時間一緒にともにするのは初めてです! 何故なら私、お気づきかと思いますが、本とか漫画とかばっかり読んでばかりの暗~い女なんです(ガチで) なので人見知りで大人しい方です(信じてくれ!) こんな私、何で山登りしちゃったんだろ?(笑) 初対面の方々とガイドさんとの登山、初めはあんまり自分から話せなくて聞き役でしたが、下りの後ろの方達の話を聞きながら、思い切って話しかけて見ました。 少しだけの会話でしたが、何だか嬉しかった。 兎に角、山頂後の下りは台風が近づいて大雨と強風!夏の雨強すぎるのは厳しすぎる! 先頭のガイドさんが滑りやすい石に気をつけてと声をかけ、それを後の人に聞こえるように前の人から伝言ゲームみたいに声かけしていく。 「何一つ臆することなどはないと」 私は一緒に登山をした一員。 別に遠慮しないで一緒に無事下山しよう! そのために後ろの人がケガしないよう声を出して伝えよう! 安全に下りられるよう、ゆっくり焦らず足に負担のかからない下り方をして後ろの人が真似出来るようにしよう。 自分も一緒に参加した人も無事下山させる事に臆することなどはないと。 西吾妻山までの道程いつもなら簡単だそうですが、悪天候により道が悪く景色も何も見えない本日の登山。 知らない人達と1つの目的を達成出来るってとても楽しいんですね😊 一緒に無事下山できた初対面の皆さん、ありがとうございます。 この悪天候で一生懸命対応してくれたガイドや係員の皆さん、寒い中ありがとうございます。 また伺います🌸 いつか山友さんをつくり登りにいきたいです。 会話と笑顔が下手で良ければ(笑)

吾妻山・一切経山 今年2月の武道館の円盤(Blu-ray)が届き、週末金曜に特典映像を見る。
久しぶりにお酒を頂きながら推し活が…楽しい!(笑)
山登りしなくていいやとか考える(笑)ダメだろ!
今年2月の武道館の円盤(Blu-ray)が届き、週末金曜に特典映像を見る。 久しぶりにお酒を頂きながら推し活が…楽しい!(笑) 山登りしなくていいやとか考える(笑)ダメだろ!
吾妻山・一切経山 しかし本編の武道館は下山後に見ようと決める!
無事下山のご褒美だ!
頑張れ志穂!
しかし本編の武道館は下山後に見ようと決める! 無事下山のご褒美だ! 頑張れ志穂!
吾妻山・一切経山 遠足気分で作った(笑)🤣
今日も梅干しおにぎり🍙
ホイル包みですよ!縁ママさんありがとうございます✨
遠足気分で作った(笑)🤣 今日も梅干しおにぎり🍙 ホイル包みですよ!縁ママさんありがとうございます✨
吾妻山・一切経山 楽しみ過ぎて、めっちゃ早く来た(笑)
ロープウェイ乗り場内のポスターとか見る。
え👀なすび懐かしい~。
電波少年、今放送出来ないレベルだね(笑)
誰か参加しないかなぁ~(笑)
楽しみ過ぎて、めっちゃ早く来た(笑) ロープウェイ乗り場内のポスターとか見る。 え👀なすび懐かしい~。 電波少年、今放送出来ないレベルだね(笑) 誰か参加しないかなぁ~(笑)
吾妻山・一切経山 高いですね~。
ちなみに私の天元台主催は3000円です(汗)
詳しい内容はHP参照で。
高いですね~。 ちなみに私の天元台主催は3000円です(汗) 詳しい内容はHP参照で。
吾妻山・一切経山 あ、これ見た!
二階堂ふみちゃん会いたかったなぁ~。(エール観てたよ)
あ、これ見た! 二階堂ふみちゃん会いたかったなぁ~。(エール観てたよ)
吾妻山・一切経山 現在咲いてる花を教えてくれます。
現在咲いてる花を教えてくれます。
吾妻山・一切経山 バスで移動も可能です。
バスで移動も可能です。
吾妻山・一切経山 もし良ければ。
もし良ければ。
吾妻山・一切経山 一緒に登りに行こう!
一緒に登りに行こう!
吾妻山・一切経山 ロープウェイ内は誰も無口で…
(注意書きに従って)
ロープウェイ内は誰も無口で… (注意書きに従って)
吾妻山・一切経山 無事下山して来ます!
無事下山して来ます!
吾妻山・一切経山 来たときから分かってはいた…
来たときから分かってはいた…
吾妻山・一切経山 うん、月山と同様期待しない…
うん、月山と同様期待しない…
吾妻山・一切経山 うわっ白っ!
うわっ白っ!
吾妻山・一切経山 アルブ天元台という建物に向かいます。
アルブ天元台という建物に向かいます。
吾妻山・一切経山 今日は鳴らした。
今日は鳴らした。
吾妻山・一切経山 サイレントヒルやん!
ナース服の化け物出るやん!
映画観たこと無いけど(笑)
サイレントヒルやん! ナース服の化け物出るやん! 映画観たこと無いけど(笑)
吾妻山・一切経山 ガイドさん達です。
朝早くから、ありがとうございます。
ちなみにガイドさんで高齢の人では80代の人もいるとか👀
ガイドさん達です。 朝早くから、ありがとうございます。 ちなみにガイドさんで高齢の人では80代の人もいるとか👀
吾妻山・一切経山 トイレはこことリフト一番上の乗り場避難小屋まで無いそうです。
トイレはこことリフト一番上の乗り場避難小屋まで無いそうです。
吾妻山・一切経山 昭和の山小屋感がいいですね。
昭和の山小屋感がいいですね。
吾妻山・一切経山 おや?仙人様の杖かな?
千歳山のお爺さんや月山で持ってる人いてストックより惹かれる。
おや?仙人様の杖かな? 千歳山のお爺さんや月山で持ってる人いてストックより惹かれる。
吾妻山・一切経山 開会式。
今日はお湿りがあり快適な登山になるでしょうと。
その後、天元台HPに載せると集合写真撮影しました。
開会式。 今日はお湿りがあり快適な登山になるでしょうと。 その後、天元台HPに載せると集合写真撮影しました。
吾妻山・一切経山 おお✨仙人様の杖を持つガイドさんについて行きます。
おお✨仙人様の杖を持つガイドさんについて行きます。
吾妻山・一切経山 リフト怖いけど楽しいです。
何故なら子供頃、遊園地あまり行ったこと無いから(笑)
リフト怖いけど楽しいです。 何故なら子供頃、遊園地あまり行ったこと無いから(笑)
吾妻山・一切経山 リフト使わず登る人いました✨
リフト使わず登る人いました✨
吾妻山・一切経山 久しぶりの自撮り。
志穂にキメ顔なんて似合わねーぜ!
アホ顔がお似合いさ!
久しぶりの自撮り。 志穂にキメ顔なんて似合わねーぜ! アホ顔がお似合いさ!
吾妻山・一切経山 チーズ転がし祭りかぁ…
チーズ転がし祭りかぁ…
吾妻山・一切経山 2つ目のリフトにて、ガイドさんからレインウェア着た方が良いと言われ来ました。
今日は大活躍しそう。
2つ目のリフトにて、ガイドさんからレインウェア着た方が良いと言われ来ました。 今日は大活躍しそう。
吾妻山・一切経山 凄い!ここまで登るとか。
いつか出来るといいなぁ。
決してお金浮かせたいとかで無く!
凄い!ここまで登るとか。 いつか出来るといいなぁ。 決してお金浮かせたいとかで無く!
吾妻山・一切経山 写真撮れませんでしたが、下にアサギマダラという蝶が結構いました。
模様が綺麗✨✨🦋
写真撮れませんでしたが、下にアサギマダラという蝶が結構いました。 模様が綺麗✨✨🦋
吾妻山・一切経山 上に上がるにつれ、高山ならではの樹とか見ると嬉しくなりますね。
上に上がるにつれ、高山ならではの樹とか見ると嬉しくなりますね。
吾妻山・一切経山 3つ目のリフト後、ここから20分程登ります。
3つ目のリフト後、ここから20分程登ります。
吾妻山・一切経山 月山の最後の岩登りほどキツくないと思いました。
月山の最後の岩登りほどキツくないと思いました。
吾妻山・一切経山 モミジカラマツ
モミジカラマツ
吾妻山・一切経山 食べられます?
食べられます?
吾妻山・一切経山 なんか細くてスゴいな!と前のおじさんが言うもんで。
カニコウモリだそうです。
なんか細くてスゴいな!と前のおじさんが言うもんで。 カニコウモリだそうです。
吾妻山・一切経山 イチゴだ🍓食べられます?
イチゴだ🍓食べられます?
吾妻山・一切経山 食べられないか。
食べられないか。
吾妻山・一切経山 岩の隙間から咲いたら撮るしかないよ~。
岩の隙間から咲いたら撮るしかないよ~。
吾妻山・一切経山 ガイドさん「はい!ここがかもしか展望台です!見て下さい!この景色!」
ガイドさん「はい!ここがかもしか展望台です!見て下さい!この景色!」
吾妻山・一切経山 ガイドさん「いい景色ですね~(笑)」
私「ホントだ~✨真っ白~✨✨(笑)」
ガイドさん「真っ白で説明しなくて済みました!」
※)実話です。
ガイドさん「いい景色ですね~(笑)」 私「ホントだ~✨真っ白~✨✨(笑)」 ガイドさん「真っ白で説明しなくて済みました!」 ※)実話です。
吾妻山・一切経山 西大巓方面。
西大巓方面。
吾妻山・一切経山 雲海なんて久しぶりだ!
もう1人のガイドさんはここで待機。案内役のガイドさんとトランシーバーで連絡を取りあいます。
雲海なんて久しぶりだ! もう1人のガイドさんはここで待機。案内役のガイドさんとトランシーバーで連絡を取りあいます。
吾妻山・一切経山 梵天岩へ向かいます。
梵天岩へ向かいます。
吾妻山・一切経山 コバイケソウ。
ば、バナナになってる🍌
コバイケソウ。 ば、バナナになってる🍌
吾妻山・一切経山 木道を歩きます。
木道を歩きます。
吾妻山・一切経山 ミヤマリンドウ
うわぁ✨かわいい💖
この青さも好きだなぁ🌸
ミヤマリンドウ うわぁ✨かわいい💖 この青さも好きだなぁ🌸
吾妻山・一切経山 梵天岩近くなってきました。
梵天岩近くなってきました。
吾妻山・一切経山 この赤い実2年に1度しか実がならないとガイドさんより。
この赤い実2年に1度しか実がならないとガイドさんより。
吾妻山・一切経山 続く木道が登山道らしくて好きだなぁ。
続く木道が登山道らしくて好きだなぁ。
吾妻山・一切経山 イワオトギリ
イワオトギリ
吾妻山・一切経山 ミヤマリンドウたくさん🌸
ミヤマリンドウたくさん🌸
吾妻山・一切経山 ちっちゃい!
ちっちゃい!
吾妻山・一切経山 前の女性にチングルマだよと教えました。
月山での学び。
前の女性にチングルマだよと教えました。 月山での学び。
吾妻山・一切経山 デッカくなっちゃった!
デッカくなっちゃった!
吾妻山・一切経山 水場(飲めないそうです)
ここから梵天岩まで20分程の急な岩登りになります。
大きく滑らかな感じで、やや大変。
水場(飲めないそうです) ここから梵天岩まで20分程の急な岩登りになります。 大きく滑らかな感じで、やや大変。
吾妻山・一切経山 梵天岩後、天狗岩と吾妻神社まで向かいます。
梵天岩後、天狗岩と吾妻神社まで向かいます。
吾妻山・一切経山 アザミ
アザミ
吾妻山・一切経山 天狗岩着きました。ここで昼食です。
天狗岩着きました。ここで昼食です。
吾妻山・一切経山 ここまで守って頂き、ありがとうございます✨
ここまで守って頂き、ありがとうございます✨
吾妻山・一切経山 参加者にと。お餅を頂きました。
参加者にと。お餅を頂きました。
吾妻山・一切経山 コバイケソウを狙っていた訳で無いです!
遠足気分だから。
バナナはおやつで無い派です🍌
コバイケソウを狙っていた訳で無いです! 遠足気分だから。 バナナはおやつで無い派です🍌
吾妻山・一切経山 西吾妻山山頂に向かいます。
西吾妻山山頂に向かいます。
吾妻山・一切経山 ここから若女平に繋がる道が。
ここから若女平に繋がる道が。
吾妻山・一切経山 父初登山20才位で若女平から登ったとか。
この話はまた別の機会に😊
父初登山20才位で若女平から登ったとか。 この話はまた別の機会に😊
吾妻山・一切経山 西吾妻小屋。
西吾妻小屋。
吾妻山・一切経山 ガイドさん「はい!ここが山頂です!いい眺めですね~。」
ホントだ~。木に囲まれてなんも見えないや~。
あと狭~い。
ガイドさん「はい!ここが山頂です!いい眺めですね~。」 ホントだ~。木に囲まれてなんも見えないや~。 あと狭~い。
吾妻山・一切経山 レインウェア着てたら暑くて、脱いだら寒い!
色々忙しいな志穂。
あと笑顔が下手だな(爆)
レインウェア着てたら暑くて、脱いだら寒い! 色々忙しいな志穂。 あと笑顔が下手だな(爆)
吾妻山・一切経山 あとは下山するだけです。
が、
あとは下山するだけです。 が、
吾妻山・一切経山 ぐるっと廻って天狗岩に戻ると雨風が強くなりレインパンツやザックカバーをする。
ぐるっと廻って天狗岩に戻ると雨風が強くなりレインパンツやザックカバーをする。
吾妻山・一切経山 木道滑りますと声を掛け合います。
木道滑りますと声を掛け合います。
吾妻山・一切経山 大凹の水場上(梵天岩の下)の岩がかなり危険でした。
ガイドさん曰く無理に大股で跳ぶようにガシガシ降りると転倒し、腕の骨骨折した人いたそうです😱
手を使って腰を下ろしながら少しずつチョコチョコ歩きで降りました。
大凹の水場上(梵天岩の下)の岩がかなり危険でした。 ガイドさん曰く無理に大股で跳ぶようにガシガシ降りると転倒し、腕の骨骨折した人いたそうです😱 手を使って腰を下ろしながら少しずつチョコチョコ歩きで降りました。
吾妻山・一切経山 この雨でミヤマリンドウが花を閉じるんだそうです。
閉じてたのを見て植物も生きてると再確認する。
この雨でミヤマリンドウが花を閉じるんだそうです。 閉じてたのを見て植物も生きてると再確認する。
吾妻山・一切経山 もうグチャグチャのドロドロでしたが構っていられない!
下山後洗えばいいんだ!
もうグチャグチャのドロドロでしたが構っていられない! 下山後洗えばいいんだ!
吾妻山・一切経山 これ!この黒いの。
植物に詳しい別のガイドさんが来て絶滅危惧種とか!
ガイドさんスイッチ入って熱く説明してくれたがクロ…なんとか。
嗚呼ごめんなさい!電波悪くてググれなかった!
これ!この黒いの。 植物に詳しい別のガイドさんが来て絶滅危惧種とか! ガイドさんスイッチ入って熱く説明してくれたがクロ…なんとか。 嗚呼ごめんなさい!電波悪くてググれなかった!
吾妻山・一切経山 もう少し頑張ろう!
もう少し頑張ろう!
吾妻山・一切経山 ガイドさん「リフトが見えた所で皆さん転びます!リフトでなく足元見て下りて下さいね~」
私達「は~い」
ガイドさん「リフトが見えた所で皆さん転びます!リフトでなく足元見て下りて下さいね~」 私達「は~い」
吾妻山・一切経山 ホッとしました。
ホッとしました。
吾妻山・一切経山 鳴らそう!
鳴らそう!
吾妻山・一切経山 さ、寒い🥶!
8月で寒い思いするとか、高熱出して悪寒した時以来だ!
さ、寒い🥶! 8月で寒い思いするとか、高熱出して悪寒した時以来だ!
吾妻山・一切経山 実は今回のザック昨日新調した2代目ドイターです!
(もう少し大きいのが欲しくなって)
つくづくながら雨の日新しいギア濡らすよね(笑)
実は今回のザック昨日新調した2代目ドイターです! (もう少し大きいのが欲しくなって) つくづくながら雨の日新しいギア濡らすよね(笑)
吾妻山・一切経山 レインウェア達ありがとう✨
帰ったら洗濯だ!
レインウェア達ありがとう✨ 帰ったら洗濯だ!
吾妻山・一切経山 あれ?ガイドさん傘さしてる。
あれ?トトロ?
あれ?ガイドさん傘さしてる。 あれ?トトロ?
吾妻山・一切経山 あなたトトロって言うのね!
あなたトトロって言うのね!
吾妻山・一切経山 トットロ🎶ト~トロ🎶
🎶もーりの中に…

ごめんなさい(>_<)
もう言いません。
トットロ🎶ト~トロ🎶 🎶もーりの中に… ごめんなさい(>_<) もう言いません。
吾妻山・一切経山 鳴らします!
鳴らします!
吾妻山・一切経山 閉会式、無事下山で良かったです✨
閉会式、無事下山で良かったです✨
吾妻山・一切経山 ちなみに昨日滝登りをして上の人が転落し下にいた人に落ちたとか😨
ヘリが来たそうです!
気をつけよう。
ちなみに昨日滝登りをして上の人が転落し下にいた人に落ちたとか😨 ヘリが来たそうです! 気をつけよう。
吾妻山・一切経山 見よ!昔濡れた子犬のような目と言われたが、単なる濡れ志穂狸だ!
寒くて暖房かけたぜ!
8月にだよ!(笑)
見よ!昔濡れた子犬のような目と言われたが、単なる濡れ志穂狸だ! 寒くて暖房かけたぜ! 8月にだよ!(笑)
吾妻山・一切経山 下山後帰り道ここら辺の景色が好きだ。
女王蜂の鉄壁歌いながら帰宅。
ジャイアンボイスだから聞くと死ぬよ(笑)
ボエ~♪
下山後帰り道ここら辺の景色が好きだ。 女王蜂の鉄壁歌いながら帰宅。 ジャイアンボイスだから聞くと死ぬよ(笑) ボエ~♪
吾妻山・一切経山 寒すぎてコンビニでホットカフェラテ買いました。
道路乾いててコンビニ店員さん、あれ?何でこの人濡れてんの?て不思議な顔される。
あの雲かかってる所から下りたんだよ~🙀
寒すぎてコンビニでホットカフェラテ買いました。 道路乾いててコンビニ店員さん、あれ?何でこの人濡れてんの?て不思議な顔される。 あの雲かかってる所から下りたんだよ~🙀
吾妻山・一切経山 オマケ※)いや、頭すげぇな(笑)
オマケ※)いや、頭すげぇな(笑)
吾妻山・一切経山 職場の人に教えて貰いました。
サクレってレモン味のカキ氷系アイスにレモン系チューハイかけると美味しいと。
あ、悪魔的だぁ~(カイジ風に)
職場の人に教えて貰いました。 サクレってレモン味のカキ氷系アイスにレモン系チューハイかけると美味しいと。 あ、悪魔的だぁ~(カイジ風に)
吾妻山・一切経山 やっと観られた~♪
やっと観られた~♪

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。