やっと来ました剣山・次郎笈 見ると歩くとでは大違い,優美な稜線と急登に魅せられて❣️

2021.08.08(日) 日帰り

DAY 1

前日の土曜の夜9時過ぎ,見越駐車場に到着。車🚗の台数はそんなに多くありません。車中泊自体は何回か経験しているのですが,登山の前泊は初めてです。 その後,チームバッカボンのmikaさんペアとネイさんも到着し,明日への英気を養うために,ビール🍻で乾杯(mikaさんは就寝)。その後,早めに解散して,それぞれの車中へ。夜中に車🚗が次々到着し,その度に目が覚めましたが,概ね6時頃まで寝ることができました。 翌朝,朝食にネイさんから手作りピザトーストをご馳走していただきました。常日頃,あまり朝からガッツリ食べないので,満腹になりました。🥷隊長(美食忍者さん)も到着しており,準備を整えいよいよ5人で出発です。 剣山神社⛩で参拝を済ませ,登山口へ。山頂まで4000mだそうです。途中キレンゲショウマの群生地に寄ってから山頂を目指すとのこと。なんか嫌な予感がします。西島駅を過ぎ,刀掛けの松を通って,分岐から群生地へ向かいます。「なんか下ってるよね」「下りばかりやん」「せっかく登った標高返してくれ〜」などと思いながらも,みなさんに着いて行きます。歩く順番は,定位置の4番目です。ネイさんが,殿で私を見守り,フォローしながらペースを合わせてくれます。いつもありがとうございます😊感謝🥲。途中話しかけられても,息が切れて返事が出来なくてすいません。 群生地に着くまでも可憐な小さな花が💐いろいろ咲いています。疲れも忘れ,柄にもなく写真をたくさん撮りました。やっとの思いで分岐に戻り,そこから頂上へ。もちろん牛歩の術バリバリ全開です。 山頂ヒュッテでお茶と本を買って頂上へ。たくさんの人で,剣山の人気が伺えます。20年ほど前に来たときは,ここまでの人手ではなかった様な気がします。山頂に着くまでは,「次郎笈は無理かも」と年甲斐もなくダダをこねていましたが,みなさんの励ましに,ヤッタロウやないかいと気合いを入れ直しました。(お手数を取らせて申し訳ありません) マッタリしたいところですが,三角点をゲットして,次郎笈へ向かいます。次郎笈は初めてなので,気合いが入ります。 最初は急坂を慎重に下ります。途中の欲しがり岩🪨でポーズを決めて,ご機嫌で稜線の笹道を行きます。この頃さっきまでくっきり見えていた次郎笈の山頂が,ガスで曇ってきました。あっという間に☔️が落ちてきました。その内,結構なふりになり,あちこちでカッパの装備がはじまりました。さて,どうしようかと思っていたら,急登に差しかかる頃には小雨になり,やがて止みました。 この急登は本当にキツかった。途中何度もへたり込んで休みます。ネイさん付き合わせてすいません。(2度目)先の3人は既に山頂に着いており,早く着かねばと思うのですが,脚(身体が重過ぎんねん)と呼吸(空気が薄いねん)がついていきません。それでも,ネイさんの励ましと,自分のペース(単位大丈夫か❓)を守り,何とか山頂にたどり着くことができました。御三方随分お待たせしました〜。 山頂の素晴らしい眺望,ウーさん感激,大感激です。やったぜー❣️❣️ 三嶺も,天狗塚も,塔の丸も,一ノ森も,もちろん剣山も,全部見えまっせ〜。登って良かったなぁ。 帰りは丸石方向に下り,水場(冷たくて,美味しい水,ありがとう)を回って稜線に戻ります。次郎笈峠の分岐で,トラバース道に入り,西島駅に向かいます。途中の四阿で遅い昼食です。私はコンビニのパン🥐🥪でしたが,mikaさんとネイさんはメステインでご飯を炊き,レトルトカレーを煮込んでいます。ネイさんは他にもハンバーグと目玉焼き🍳を調理し,ロコモコ風ハンバーグカレーです。少しお裾分けをいただきました。疲れた身体に美味しさが染み渡ります。ご馳走さまでした。 食後,西島駅まで歩き,🥷隊長からリフトのお許しが出ました。思わずガッツポーズ,ルンルン気分でリフトに乗りこみました。しかし,ここでやらかしてしまいました。牛歩(これが迷惑をかけてるっちゅーねん)以外は,滑ったぐらいでここまで来ていたのですが,な,なんとポールを2本とも落としてしまった(オーマイガッ)のです。本当に自分が信じられません。最悪です。また,みなさんに迷惑をかけることになってしまう。穴に入りたいけど,空中なので穴に入ることも出来ません。ポールは諦めようと思いました。 放置するのもどうかとも思い,見越駅で係の方に伝えると,「待っててください。」とのこと。時間がかかるとやばいなぁと思っていると,存外早く届けていただきました。ありがとうございます😭。みなさん,またもお待たせ致しました。すいません。 帰りに剣山系山行き恒例の“大桜”で汗を流し,疲れを癒やして帰路に着きました。(ネイさんは帰りのルートが別でした。お世話になりました。) 今回夏期講習の計画を立ててお誘いいただいた🥷隊長,キレンゲショウマを紹介していただいたmikaさんペア,そして,朝食などの食事や,見守り行動などお世話になったネイさん,皆様ありがとうございました😊😭。心より感謝いたします。一人では,剣山に登るだけで終わっていたと思います。おかげ様で,剣山とともにあの稜線と次郎笈までクリアする貴重な経験ができました。 最後に,途中でお会いした,きょんさん(ガス缶カバーをいただきました),yukiさん(写真をいただきました)ありがとうございました😊。これからもよろしくお願いします。 最後に朗報が届きました。蝸牛や牛歩の術の使い過ぎ,「次郎笈は無理」などのダダこね,ポール落下事件などやらかしは目にあまるが,最後まで頑張ったということで,補欠ではありますが,夏期講習単位を認めていただきました。正直,今回の単位取得は無理かもと思っていましたが,忍者隊長(師範)ありがとうございます😊😭。 ということで,単位を取得したからには,さらに精進をと心に誓う,ウーさんでした。