入笠山

2021.08.08(日) 日帰り

DAY 1
1 時間

〜花の宝庫 入笠山〜 赤石山脈 アカノラ山 1,799m 山頂未踏破 入笠山 1,955m 日本三百名山 花の百名山 ◬二等三角点 入笠山 本日は筑波山を予定しておりましたが、関東は台風10号の影響をモロに受けそうなので、台風の影響をあまり受けない(らしい)長野県の入笠山へ、植物散策登山に相方と行ってきました。 高尾山に見送られながら高速で向かいました🚙💨 始発のゴンドラ🚡に乗車し、一気に標高上げていきます。 [ゴンドラ山頂駅〜入笠湿原] ゴンドラ山頂駅はやはり、ガスガスの真っ白😅 幸い、雨は降っていなかったので、気を取り直して歩き始めます。 すぐに沢山の花々が咲いており楽しませてくれます。元々、🐢登山なのに、写真を撮るので更に🐢になります(笑) 途中、少し雨がぱらつきましたが、熊笹と樹林帯の山道では全然気にならない程でした。 樹林帯を進むと鹿柵があり、そこを抜けると入笠湿原です。 湿原にもお目当ての花々が咲いており、楽しみながら歩いていると、すぐに山彦荘に到着です。 山彦荘には立ち寄らず、そのまま緩やかな山道を進むとマナスル山荘の看板が出てきました。そこからまた鹿柵を抜けるとお花畑です。 お花畑の中を歩いていくと、入笠山山頂方面への鹿柵があり、そこから本格的な登りになりました。 ここまでが緩〜い工程だった為、いきなりの普通の登山道で、息が上がりました😂 息を切らしながら登っていくと「岩場」と「岩場回避」の分岐があります。 ここまでがのんびりだったので、迷わず岩場コースへ🏃‍♂🏃‍♀💨 山頂までずっと登りで、雨と湿度の影響で路面が滑る😱 コケないように気を付けて登りました。 山頂直下は階段でしたが、頑張りました😤 入笠山山頂は、予想通りガスで真っ白で、残念ながら眺望はなし💧 山頂には、3グループと少なかった為、ソーシャルディスタンスで思い思いに休憩されてました👍 山頂で少し休憩し、なるべく急いで大阿原湿原へ向かいます。 大阿原湿原へは下りですが、滑りやすいので、ここでもコケないように細心の注意を払いました(笑) ここら辺りから、雲が晴れて薄日が差してきて、今まで丁度良い気温だったのが、一気に暑くなりました😅💦 大阿原湿原は周回出来るように木道が設置してあり、一周30分位で周れます。 大阿原湿原は、花はありませんが、苔やロックガーデンのような雰囲気で、自然が作るアート作品を見ているようでした。 一周して、ここから大急ぎでマナスル山荘へピストンです🏃‍♂🏃‍♀💦 なぜ、急いだかというと。。。 マナスル山荘名物のビーフシチュー ゴンドラの往復券を購入後に電話予約が可能で、朝から予約してました。 ランチタイム営業時間内に戻らなければいけなかったのです(笑) お花畑でのんびりしていたので、少しペースを上げて林道を歩き、八ヶ岳展望台方面へ歩を進めます。 途中、(多分)熊の爪跡らしきものもあり、熊鈴を忘れてきたので、少しビビりながら歩きました😂 ちなみに、戻りは入笠山山頂は通らない別ルートでした。 八ヶ岳展望台では、頭を隠した八ヶ岳を臨み、お花畑を抜けて、時間内にマナスル山荘へ辿り着きました。 [今日の山飯] マナスル山荘名物 ビーフシチュー ポークソテー(ご飯・汁物・サラダ付き) お通しの漬物の塩分が大量に汗をかいた身体に染みました。 マナスル山荘のスタッフさんの優しさの味がしました☺ ビーフシチューもお肉がホロホロ、デミも美味しくて、ボリューム満点で、とても美味しかったです。 ポークソテーも肉厚ジューシー、生姜が利いたタレがご飯がススム君。 汁物はミルクスープで、具沢山。きのこの出汁が出ててほっこりしました👍 美味しいお料理、ご馳走山でした‼️ スタッフの方達も気さくで、また絶対来ようと思える所でした。 後、看板犬のアジくんがメッチャ可愛いの😍 頭なでなでしまくりました(笑) アジくんファンになりました☺ お腹が満たされた後は、入笠湿原をのんびり歩き、最後の最後に長い木段でしたが、歩幅にあった登り易く、満腹の身体には有り難かったです(笑) ゴンドラ山頂駅付近で、また花を散策してたら、アサギマダラが沢山飛んでいたり、レンゲショウマが咲いていたりと、名残を惜しんで散策しました。 最後にルバーブのソフトクリームを食べて、頭を隠した八ヶ岳に別れを告げゴンドラにて下山となりました。 [編集後記] 来年は鈴蘭の季節に絶対来ようと思います。 花の百名山の名に恥じない、素敵な山でした✨ さぁ、次は何処の山に行こうか⁉️