山伏・笹山から

2021.08.08(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 11
休憩時間
50
距離
13.1 km
のぼり / くだり
969 / 972 m
20
24
31
1 35
25
1 29
42
44

活動詳細

すべて見る

山伏へヤナギランを見に行こうと予定していましたが、台風が来ているので今週は無理かなと思っていたところ、10号は日曜日の朝には通りすぎ、9 号が接近するのは月曜日。そして日曜日の昼前後は一時的に天気が回復する予報⛅️。これはヤナギランを見に行くしかない❗️と言うことで行ってきました。 去年、アツラ沢の頭から笹山を歩いたので、今日は笹山から山伏へ。 天気はドンピシャ❗️笹山登山口に着く頃雨が止み、強かった風も歩いているうちに弱くなりました。山伏山頂では何と青空が広がり、今日のお目当てヤナギランを気持ち良く見る事ができました😊。 帰りは車に乗ってから30分後に土砂降り☔️ラッキーな1日でした❗️

山伏・八紘嶺・笹山 笹山🅿️からの井川湖。西は空が明るいぞ❗️
笹山🅿️からの井川湖。西は空が明るいぞ❗️
山伏・八紘嶺・笹山 ホタルブクロのようだけど背の高さが5cm位しかない。
ホタルブクロのようだけど背の高さが5cm位しかない。
山伏・八紘嶺・笹山 笹山登山口は駐車場の目の前。いきなり急登が始まります💦。天気のせいかアブの襲撃には遭いませんでした🪰。
笹山登山口は駐車場の目の前。いきなり急登が始まります💦。天気のせいかアブの襲撃には遭いませんでした🪰。
山伏・八紘嶺・笹山 イケマ
イケマ
山伏・八紘嶺・笹山 片麻岩かな?何だろ🤔
片麻岩かな?何だろ🤔
山伏・八紘嶺・笹山 250mほど登り笹山山頂。静岡市街が見えました!
250mほど登り笹山山頂。静岡市街が見えました!
山伏・八紘嶺・笹山 モフモフ
モフモフ
山伏・八紘嶺・笹山 牛首峠。ここからザレ場の急登が始まります💦
牛首峠。ここからザレ場の急登が始まります💦
山伏・八紘嶺・笹山 ハコネシモツケソウ。風が強くてピンボケ❗️
ハコネシモツケソウ。風が強くてピンボケ❗️
山伏・八紘嶺・笹山 標高差200mのザレ場の急登❗️途中からは木の根、ロープを掴んで登る始末💦。帰りはここを回避する為、百畳峠からひたすら林道で戻りました😅。
標高差200mのザレ場の急登❗️途中からは木の根、ロープを掴んで登る始末💦。帰りはここを回避する為、百畳峠からひたすら林道で戻りました😅。
山伏・八紘嶺・笹山 急登の後は気持ちの良い道が待ってます❗️
急登の後は気持ちの良い道が待ってます❗️
山伏・八紘嶺・笹山 もう終わってるけどバイケイソウの花。
もう終わってるけどバイケイソウの花。
山伏・八紘嶺・笹山 胞子がいっぱい!
胞子がいっぱい!
山伏・八紘嶺・笹山 ツノマタタケ?
ツノマタタケ?
山伏・八紘嶺・笹山 立ち枯れの木に生えてる奴。キノコ?粘菌?
立ち枯れの木に生えてる奴。キノコ?粘菌?
山伏・八紘嶺・笹山 猪の段「いのだん」
猪の段「いのだん」
山伏・八紘嶺・笹山 お、っ富士山🗻!
お、っ富士山🗻!
山伏・八紘嶺・笹山 シダゴケ?
シダゴケ?
山伏・八紘嶺・笹山 サルオガセの生えたて。
サルオガセの生えたて。
山伏・八紘嶺・笹山 少しモジャモジャ。
少しモジャモジャ。
山伏・八紘嶺・笹山 カブトムシみたい!
カブトムシみたい!
山伏・八紘嶺・笹山 立ち枯れの木に生えてた。ハナビラダクリオキンだと思う。キノコです。
立ち枯れの木に生えてた。ハナビラダクリオキンだと思う。キノコです。
山伏・八紘嶺・笹山 サルオガセがぶら下がってる!
サルオガセがぶら下がってる!
山伏・八紘嶺・笹山 青空が出てきた‼️去年はこの辺にオトギリソウが咲いていたようだけど無かった。鹿の糞だらけ🦌。
青空が出てきた‼️去年はこの辺にオトギリソウが咲いていたようだけど無かった。鹿の糞だらけ🦌。
山伏・八紘嶺・笹山 百畳峠駐車場からの合流。
百畳峠駐車場からの合流。
山伏・八紘嶺・笹山 良い感じになってきた〜❗️
良い感じになってきた〜❗️
山伏・八紘嶺・笹山 大無間山
大無間山
山伏・八紘嶺・笹山 山伏小屋を回ってみます。
山伏小屋を回ってみます。
山伏・八紘嶺・笹山 山伏小屋
山伏小屋
山伏・八紘嶺・笹山 静岡市街方面
静岡市街方面
山伏・八紘嶺・笹山 西日影沢からの合流
西日影沢からの合流
山伏・八紘嶺・笹山 センチコガネ
センチコガネ
山伏・八紘嶺・笹山 ヤナギラン保護区に着きました!
ヤナギラン保護区に着きました!
山伏・八紘嶺・笹山 青空、やったね❗️
青空、やったね❗️
山伏・八紘嶺・笹山 綺麗❗️
綺麗❗️
山伏・八紘嶺・笹山 オンタデ
オンタデ
山伏・八紘嶺・笹山 アブ?
アブ?
山伏・八紘嶺・笹山 😊
😊
山伏・八紘嶺・笹山 紫の花ヤナギラン。んっ、ヤナ・ギラン⁉︎  イアン・ギラン。イアン・ペイス。ディープ・パープル❗️
…独り言です😆
紫の花ヤナギラン。んっ、ヤナ・ギラン⁉︎ イアン・ギラン。イアン・ペイス。ディープ・パープル❗️ …独り言です😆
山伏・八紘嶺・笹山 ネットの間から撮りまくる。
ネットの間から撮りまくる。
山伏・八紘嶺・笹山 富士山が見えました✌️
富士山が見えました✌️
山伏・八紘嶺・笹山 お決まりの場所から。
お決まりの場所から。
山伏・八紘嶺・笹山 伊豆の山も見えます。手前は十枚山など。
伊豆の山も見えます。手前は十枚山など。
山伏・八紘嶺・笹山 あったあった、散乱する骨🦴。
あったあった、散乱する骨🦴。
山伏・八紘嶺・笹山 山伏山頂〜
山伏山頂〜
山伏・八紘嶺・笹山 三角点
三角点
山伏・八紘嶺・笹山 南アルプス方面
南アルプス方面
山伏・八紘嶺・笹山 🍄
🍄
山伏・八紘嶺・笹山 百畳峠駐車場はこんな感じ。仮設トイレも有り。この先林道は通行止めでした。
百畳峠駐車場はこんな感じ。仮設トイレも有り。この先林道は通行止めでした。
山伏・八紘嶺・笹山 牛首峠手前のザレ場は下りたくないので、帰りはひたすら林道です。
牛首峠手前のザレ場は下りたくないので、帰りはひたすら林道です。
山伏・八紘嶺・笹山 ヤマップの地図には無かったけど、猪の段と繋がってました。ここから山伏へ行くのも有りだな❗️
ヤマップの地図には無かったけど、猪の段と繋がってました。ここから山伏へ行くのも有りだな❗️
山伏・八紘嶺・笹山 雨だ❗️
雨だ❗️
山伏・八紘嶺・笹山 ハコネシモツケソウ。行きは風が強くてピンボケしか撮れなかったので同じ場所で再チャレンジ❗️
ハコネシモツケソウ。行きは風が強くてピンボケしか撮れなかったので同じ場所で再チャレンジ❗️
山伏・八紘嶺・笹山 あちこちで崩落してる。こりゃザレザレになるよね❗️
あちこちで崩落してる。こりゃザレザレになるよね❗️
山伏・八紘嶺・笹山 お疲れ〜。笹山🅿️に戻ってきました。
お疲れ〜。笹山🅿️に戻ってきました。
山伏・八紘嶺・笹山 あっ、ここにもモジャモジャあった🤭
あっ、ここにもモジャモジャあった🤭

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。