常念岳・蝶ヶ岳-2021-08-08

2021.08.08(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 59
休憩時間
51
距離
16.6 km
のぼり / くだり
2096 / 2106 m

活動詳細

すべて見る

百名山常念岳へ。どうせなら蝶ヶ岳もということで三股から↑常念岳↓蝶ヶ岳のルートにしました。ホントはテン泊狙いだったんですが今週は台風が読めなかったので急遽日帰りにしました。 駐車場が心配でしたが台風の影響か0:40着で20台位は停めれそうでした(無料、🚻あり)。トイレは比較的キレイで水もでます。 常念岳へは登り一辺倒です。さらに前常念辺りから岩岩ゾーンで手も使う必要がある箇所が結構あります。高度感は無いので落ち着いて登ればまず問題無いかと。てんくら予報では9時頃から晴れだったのですが残念ながら常念岳山頂はガスガスでした(汗)ピンバッチ欲しさに常念小屋へ寄り道しようか迷いましたけど、予想以上に遠いので今回は諦め蝶ヶ岳への縦走ルートへ。山頂付近にライチョウさんいたそうですが見つけられず。。。 縦走路はずっと岩稜帯かと思いきや、常念岳からの劇下り過ぎてから蝶槍まではまさかの樹林帯(汗)でもガスも取れてきて所々穂高の山々や高山植物が見れて癒されました🤤この辺りで一瞬虹雲が見れたそうです🌈 蝶槍への最後の急登が終わると後は蝶ヶ岳までの気持ちいい稜線歩き♬槍さんは残念ながらでしたがそれ以外は一望できてとても満足でした。蝶ヶ岳ヒュッテで腹ごしらえしてたらガスに覆われてきたのでそそくさと下山。ラスト800mでまさかの通り雨に遭遇しましたが火照った体をクールダウンさせるには丁度良かったです✨ 下山後はいつものしゃくなげの湯にお世話になりました♨️

常念岳・大天井岳・燕岳 常念岳は結構熊が出るらしいです。鈴鳴らしてレッツゴー♬
常念岳は結構熊が出るらしいです。鈴鳴らしてレッツゴー♬
常念岳・大天井岳・燕岳 登山届けを出します。
登山届けを出します。
常念岳・大天井岳・燕岳 常念岳へ7.1km。
常念岳へ7.1km。
常念岳・大天井岳・燕岳 前常念手前。この辺りから手も使います。
前常念手前。この辺りから手も使います。
常念岳・大天井岳・燕岳 前常念岳。近くに避難小屋もあります。
前常念岳。近くに避難小屋もあります。
常念岳・大天井岳・燕岳 ポチッと。
ポチッと。
常念岳・大天井岳・燕岳 常念小屋。常念岳からは400m下った所にあります(汗)
常念小屋。常念岳からは400m下った所にあります(汗)
常念岳・大天井岳・燕岳 ガスと稜線。
ガスと稜線。
常念岳・大天井岳・燕岳 小屋は寄らずにピークへ。
小屋は寄らずにピークへ。
常念岳・大天井岳・燕岳 常念岳!!ガスなのでさっさと移動です。
常念岳!!ガスなのでさっさと移動です。
常念岳・大天井岳・燕岳 取れそうで取れない。
取れそうで取れない。
常念岳・大天井岳・燕岳 穂高の山々が見えてきた。
穂高の山々が見えてきた。
常念岳・大天井岳・燕岳 予報通りガスが取れてきた!!
予報通りガスが取れてきた!!
常念岳・大天井岳・燕岳 蝶槍!!槍っぽく見えるのは常念側からだけです。
蝶槍!!槍っぽく見えるのは常念側からだけです。
常念岳・大天井岳・燕岳 お花畑🌼
お花畑🌼
常念岳・大天井岳・燕岳 お花畑🌼
お花畑🌼
常念岳・大天井岳・燕岳 お花畑🌼
お花畑🌼
常念岳・大天井岳・燕岳 お花畑🌼
お花畑🌼
常念岳・大天井岳・燕岳 お花畑🌼
お花畑🌼
常念岳・大天井岳・燕岳 お花畑🌼
お花畑🌼
常念岳・大天井岳・燕岳 槍って感じですなぁ。。。
槍って感じですなぁ。。。
常念岳・大天井岳・燕岳 取れそうで取れない穂高のガス。
取れそうで取れない穂高のガス。
常念岳・大天井岳・燕岳 おぉ!?取れてきた!!
おぉ!?取れてきた!!
常念岳・大天井岳・燕岳 常念岳は。。。(汗)
常念岳は。。。(汗)
常念岳・大天井岳・燕岳 きたー!!槍さんは。。。??
きたー!!槍さんは。。。??
常念岳・大天井岳・燕岳 ザイデングラード!!遠目では登れる気がしない。。。!!
ザイデングラード!!遠目では登れる気がしない。。。!!
常念岳・大天井岳・燕岳 蝶の槍はもうすぐ。
蝶の槍はもうすぐ。
常念岳・大天井岳・燕岳 きた!!
きた!!
常念岳・大天井岳・燕岳 未踏の地。
未踏の地。
常念岳・大天井岳・燕岳 ヴィクトリーロード。
ヴィクトリーロード。
常念岳・大天井岳・燕岳 記念に。
記念に。
常念岳・大天井岳・燕岳 ポチッとこれが蝶ヶ岳の三角点らしいです。山頂からはずいぶん離れている。
ポチッとこれが蝶ヶ岳の三角点らしいです。山頂からはずいぶん離れている。
常念岳・大天井岳・燕岳 良いですなぁ。。。やはりテン泊でまた来たい。
良いですなぁ。。。やはりテン泊でまた来たい。
常念岳・大天井岳・燕岳 稜線と雲。
稜線と雲。
常念岳・大天井岳・燕岳 お花🌼
お花🌼
常念岳・大天井岳・燕岳 涸沢ロード。
涸沢ロード。
常念岳・大天井岳・燕岳 アルプスと言えばこんな道ですよね🤤
アルプスと言えばこんな道ですよね🤤
常念岳・大天井岳・燕岳 その②🤤
その②🤤
常念岳・大天井岳・燕岳 何度でも見ます。
何度でも見ます。
常念岳・大天井岳・燕岳 いつの間にか蝶ヶ岳ヒュッテ。
いつの間にか蝶ヶ岳ヒュッテ。
常念岳・大天井岳・燕岳 一瞬槍が。。。!!
一瞬槍が。。。!!
常念岳・大天井岳・燕岳 蝶ヶ岳着。
蝶ヶ岳着。
常念岳・大天井岳・燕岳 腹ごしらえです(1000円)😋手前のはおはぎ。
腹ごしらえです(1000円)😋手前のはおはぎ。
常念岳・大天井岳・燕岳 お花畑🌼
お花畑🌼
常念岳・大天井岳・燕岳 お花畑🌼
お花畑🌼
常念岳・大天井岳・燕岳 お花畑🌼
お花畑🌼
常念岳・大天井岳・燕岳 最後に噂のGODZILLA岩。この後通り雨に襲われます☔️
最後に噂のGODZILLA岩。この後通り雨に襲われます☔️
常念岳・大天井岳・燕岳 めっちゃ揺れるのでご注意を!!
めっちゃ揺れるのでご注意を!!
常念岳・大天井岳・燕岳 駐車場着いた途端に止みました。おつかれさまでしたー!!
駐車場着いた途端に止みました。おつかれさまでしたー!!
常念岳・大天井岳・燕岳 戦利品。
戦利品。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。