2021年山の日WEEK① 台風合間 真夏の金剛山

2021.08.08(日) 日帰り

DAY 1
1 時間

2021年山の日WEEK① 台風合間 真夏の金剛山 今年のお盆休みは8/7(土)~8/16(月)までの10連休。 毎年GWとお盆休みはバイクで帰省していましたが今年は天気が超悪そうな感じでしたので新幹線で帰省。 案の定、台風連発も大阪は今のところ、大した被害はありませんが台風進路の皆さんは細心の注意をして下さいませm(__)m あ、今、茨木市にも暴風雨警報出た!(8/9月10:10) 8/8(日)カレンダー上ではオリンピック関連で「山の日」となり8/9(月)は振替休日になっています。 天気予報を見るとこの連発する台風の間で雷雨も含め雨降らない気圧配置&天気予報でしたので大阪府最高峰地点を目指します。 この日は緊急事態宣言下でもあり密を避け原チャ(コマジェ125cc)で往復110km走りました。 普段長距離乗らないのでジャケット着てザック担いで、これはこれで疲れましたが… (帰りの道中、車からの熱風で死にそうに暑かった…) 山歩きは、駐輪場→水場→本道→山頂広場→最高地点(手前)→山頂広場→北尾根下山→水場→駐輪場 大阪用に買ったザック、シューズを試しがてらの山歩き。 シューズは従来と同じモデルで色違い、ザックは初めてミレーで腰で担ぐ感じで超いい感じです。 山頂の温度は24℃と過ごし易かったですが急登ですから汗の量がハンパなかったです。 帽子の下に汗垂れ防止用のヘアバンしてますが役目果たさないくらいボタボタボタ…と、絶えず汗が落ちてましたね~ お陰で5合目到達時に既にウエアは上下ビショビショでした。身体中から変なモノ一気に出た感じです(^_^;) お昼はラーメン食べようと思いましたがバーナーの点火装置が壊れていていつもはライターで点火するのですがこの日はライター入れてなかった… ノンアルビール、保冷剤代わりの枝豆とおにぎり1個で凌ぎました~笑 最高地点1,125mは山頂の葛木神社の境内の裏、行ってみると「神聖な場所につき立入禁止」となっていました。 広場に戻ってルートを眺め、北側から降りる事にしました。 木の根っこ多く慎重に降りましたがマイナーなルートの為、人は誰もいませんでした… 時折吹き上げる涼しい風を感じながらの下山となりました。 9月はこの向かい側、大阪府最高峰の大和葛城山へ登りたいと思います(^^ゞ 夫婦杉の格言 二十代は愛で 三十代は努力で 四十代は我慢で 五十代は諦めで 六十代は信頼で 七十代は感謝で 八十代は一心同体で そしてそれからは  空気のようなふれ愛で

金剛山・二上山・大和葛城山 大阪は台風の合間で晴れ🌤
大阪は台風の合間で晴れ🌤
金剛山・二上山・大和葛城山 新調のザック、靴、靴下
新調のザック、靴、靴下
金剛山・二上山・大和葛城山 今日はコマジェで
今日はコマジェで
金剛山・二上山・大和葛城山 スタート、心地よい風を感じ既に癒されモード💓
スタート、心地よい風を感じ既に癒されモード💓
金剛山・二上山・大和葛城山 ここは先々週、お連れさんと訪問した千早城跡
ここは先々週、お連れさんと訪問した千早城跡
金剛山・二上山・大和葛城山 こんな感じで登ります
こんな感じで登ります
金剛山・二上山・大和葛城山 先々週、違うルートはここまで来たね!
先々週、違うルートはここまで来たね!
金剛山・二上山・大和葛城山 階段が苦手…(@_@)
階段が苦手…(@_@)
金剛山・二上山・大和葛城山 山頂付近
山頂付近
金剛山・二上山・大和葛城山 気温は24℃、止まると涼しい
気温は24℃、止まると涼しい
金剛山・二上山・大和葛城山 ここは国見城跡なんでここにもお城があったと思います。登山口の城跡より良い立地
金剛山・二上山・大和葛城山 山頂
家の茨木市方面
金剛山・二上山・大和葛城山 PL学園の塔
PL学園の塔
金剛山・二上山・大和葛城山 最近はノンアル派。身体楽です。保冷剤代わりの冷凍枝豆も半分凍ってたのでノンアル、キンキンに冷えてました!
金剛山・二上山・大和葛城山 葛木神社へ

八十代は一心同体で
そしてそれからは
 空気のようなふれ愛で
夫婦の格言 夫婦 二十代は愛で 三十代は努力で 四十代は我慢で 五十代は諦めで 六十代は信頼で 七十代は感謝で 八十代は一心同体で そしてそれからは  空気のようなふれ愛で
金剛山・二上山・大和葛城山 夫婦杉
夫婦杉
金剛山・二上山・大和葛城山 お見事!
お見事!
金剛山・二上山・大和葛城山 境内への上り
境内への上り
金剛山・二上山・大和葛城山 この裏が最高地点
この裏が最高地点
金剛山・二上山・大和葛城山 広場へ戻って一服し空を見上げた図
広場へ戻って一服し空を見上げた図
金剛山・二上山・大和葛城山 青い空に、白い雲、緑が映えます
青い空に、白い雲、緑が映えます
金剛山・二上山・大和葛城山 ライブカメラがあり10分毎に写真撮るそうな…
ライブカメラがあり10分毎に写真撮るそうな…
金剛山・二上山・大和葛城山 お地蔵さんにお礼
お地蔵さんにお礼
金剛山・二上山・大和葛城山 根っこだらけの急な下り坂
根っこだらけの急な下り坂
金剛山・二上山・大和葛城山 下から見てもめっちゃ急
下から見てもめっちゃ急
金剛山・二上山・大和葛城山 川沿いに出て見上げた空
川沿いに出て見上げた空
金剛山・二上山・大和葛城山 距離のわりに疲れました
距離のわりに疲れました
金剛山・二上山・大和葛城山 結構カロリー消費しましたね~
結構カロリー消費しましたね~
金剛山・二上山・大和葛城山 帰りのR309よりPLの塔と入道雲
帰りのR309よりPLの塔と入道雲
金剛山・二上山・大和葛城山 帰宅後の図
帰宅後の図
金剛山・二上山・大和葛城山 12時に後ろ姿、12時50分と2回映ってましたね~
12時に後ろ姿、12時50分と2回映ってましたね~