台風前に宝塚から座頭谷へ

2021.08.08(日) 日帰り

DAY 1

今日は座頭谷に行くということを知り、やまびこ2020(旧やまびこ2000)の山行に参加。今まで行った事がなく、注意が必要な箇所はこの会にお世話になることが多く、ありがたいことこの上ない。 また、事前予約無く、当日誰でも参加できるのも 、この会の良さ。天気予報では、月曜日は台風の影響で悪いみたいなので、丁度、日曜日は山に行きたいと思っていたところだ。  9時に阪急宝塚に集まったのは、まん延防止や緊急事態宣言のせいか、はたまた単純にお盆のためか、10名ちょっとといつもよりかなり少なかった。9時過ぎ、メンバーは元気よく出発したものの、相変わらずの酷暑。塩尾寺までの道のりが長くてしんどく、早くも滝汗状態。塩尾寺から山道に入ると、木陰があり、気分が少し和らぐ。今までよりは快調に登山道を進んで行き、大谷乗換を越えた後は太平山経由の予定を変更し、車道をひたすら歩く。目的のみつばちハニー農場を見つけ、そこから座頭谷へと下りて行く。この下りる道が細くて結構な急勾配で滑りそう。左側も踏み外すと下まで落ちて大怪我は必至な感じ。バランスを崩さないように慎重に下りる。雨の後なら、この道は避けた方が無難だ。座頭谷に着いて、流れる川に手をつけると冷たくて気持ちいい。更に帽子を濡らして頭から水を浴びると生き返えった心地だ。ここがバッドランドかと辺りを見回してみた。確かにショッカーが似合いそうな風景だ。座頭谷で昼食後、ダムを数カ所、巻いて降りて行き、知るべ岩バス停へと出た。バス停の名前になっているくらいだからどこかに岩があったかも知れないが、全く気付かなかった。結構長い時間、車道を歩き、途中から水路傍の道を通りJR生瀬駅で終了。今日も暑い中、おつかれ山でした。