↑猿倉↓栂池。山の日の美味しい所取り日帰り縦走。白馬岳〜小蓮華山。

2021.08.08(日) 日帰り

1959m

DAY 1
1959 / 1348 m

新潟最高峰の小蓮華山を登ろうと地図を見たら白馬岳が近い。白馬岳=大雪渓。ということでバスの時間も調べて猿倉から大雪渓登り白馬岳〜小蓮華山〜白馬大池〜栂池自然駅の縦走を敢行。自然駅から栂池高原駅までゴンドラとロープウェイを乗り継いで30分、栂池高原駅からバスで八方バスターミナル、そこから猿倉までバスを乗り継ぐには栂池高原駅から14時32分のバスに乗らなくてはいけないので、それを意識してスタート。 猿倉登山口〜ようこそ大雪渓。 登山者は猿倉山荘手前を右に曲った所にある駐車場に車を止めます。山荘の左側にトイレあり。トイレと山荘の間から登山開始です。 とても歩きやすく道幅も広いです。途中で渡渉するの?という所がありますが左側に木の橋があるのでそちらを。僕が歩いた時は暗かったので見落としました(笑)1時間ぐらいで「ようこそ大雪渓へ」と書かれた有名な岩に着きます。  ようこそ大雪渓〜頂上宿舎。 この時期は雪渓を歩く区間が短くなってるのか、しばらく雪渓の左側の道を歩きます。雪渓に入る前にチェーンスパイクを履いて大雪渓へ。赤いペンキのついた雪渓を登ります。 落石が多いのでなるべく止まらない方が良いと思います。とくに左側の山の斜面からは崩れる様子が見受けられたので注意です。 雪渓ゾーンが終わるとザレガレの傾斜のキツい登山道になり登りごたえがあります。 登り出して、ちょっと行くと「ん?」っと思う所があるので岩を滑らないように攀じ登ってください。 雪解け水が流れていて岩が滑るのと増水時は注意です。途中で看板が出てきて木の階段を登ると頂上宿舎に着きます。 宿舎手前の右側に水場があります。 頂上宿舎〜白馬山荘〜白馬岳。 宿舎から真っ直ぐ行く道と右に行く分岐があります。真っ直ぐ登ると稜線に出て正面に旭岳を拝めます。稜線を登ると白馬山荘に着きます。素通りするには勿体ないぐらい素晴らしい建物なので寄り道で休憩。 山荘から10〜15分で白馬岳山頂に着きます。想像よりかは広くはないです。 白馬岳〜三国境〜小蓮華山。 気持ち良い稜線を下って下って長野富山新潟の三国境。途中のハイマツには雷鳥が居るので静かに見守りましょう。山容が変わり足元もザレ場に変わり歩きやすいですが滑るので注意。 三国境からは登り返しで霧の中だと偽ピークが幾つもあり、なかなか着かずでイライラします(笑)人がたくさん見えるピークが本当の小蓮華山。新潟最高峰です。 小蓮華山〜船越ノ頭〜白馬大池。 緩やかに下る稜線で右手後ろには白馬三山をみながら気持ちよく歩けます。短い急な登り返しを登ると船越ノ頭で白馬三山と小蓮華山を一望できます。 ここから白馬大池までは下り一片で楽ですが、足元がザレてるので転倒注意です。僕は転びました。池の横に山荘、山荘の前にテン場があり、とても平らでテント張るには最高だと思います。 白馬大池〜乗鞍岳。 ここからまた山容が岩場に変わります。三俣登山口から登る常念岳に似た感じで大きな岩の上をぴょんぴょんと渡り登れて楽しいです。岩と岩の隙間に落ちないように気を付けて。大きなケルンが見えて到着すると乗鞍岳です。 乗鞍岳〜天狗原〜栂池自然園。 乗鞍岳からまた少し登りが続きます。 登り切ると岩場ガレ場の激下り。ぴょんぴょん登ることはできても、下りは苦手でぴょんぴょんできないので、僕的にはここが核心部でしたw結構な急登で地味に長く気を使いました。登ってくる人達も多いので凄いなと感じました。 途中で短い雪渓のトラバースありますがチェンスパ不要でストックだけで対応できました。 激坂を降りきり振り返って道のりを見ると凄い急登だなと思います。 降り切った先は木道で歩きやすく途中に天狗原があります。ここまま木道かなと思いましたが、そんなに甘くはなく、角度はキツくありませんが土と岩のミックスに足元が変わり、水も流れてる所もあるので転倒注意です。 木々の間から大きな屋根が見えたらそこがゴールの栂池山荘とヒュッテです。 売店や食事処が充実してます。雪どけサイダーとソフトクリームを頬張りました。 栂池自然園〜栂池高原〜八方BT〜猿倉 ここから5分ほど下るとロープウェイ乗り場があり、ロープウェイからゴンドラに乗り換えます。栂池自然園から栂池高原駅まで所要時間30分ぐらいです。栂池高原駅を降りて正面の通りを右に歩いて行くとバス停があります。バス停の前には喫茶店があるのでバスまで時間があったのでお食事。そこから白馬駅行きのバスに乗り八方バスターミナルで降りて猿倉行きのバスに乗り換えます。 この乗り継ぎは栂池高原で14時32分のバスに乗り30分くらいでバスターミナルに着き、そこから15時15分のバスに乗るのが最終なので栂池自然園のロープウェイに余裕を持って13時30分前後に乗った方が良いと思います。 栂池ロープウェイ(20分間隔)ゴンドラ(随時)片道¥2000円 ロープウェイとゴンドラの合計所要時間30分 栂池高原〜八方BT バス(14時32分発15時着)¥530円 八方BT〜猿倉(15時15分発15時40着)¥950円(8月22日までの特別運行) 全体的に危険箇所は無く、とても歩きやすく山容も色々と変わるので飽きずに楽しいですよ(^^)

活動の装備

• サロモン(SALOMON)
    XA PRO 3D GTX
    Out-Night 30+5
  • エバニュー(EVERNEW)