クロの稚魚。 戻る 次へ

2021.08.08(日) 11:58

クロの稚魚。

ぶらカヤック 温泉津の海散策も途中撤退

石見銀山(仙山・仙ノ山)・大江高山 (島根)

2021.08.08(日) 日帰り

暑いので、カヤック。今回は、温泉津の海。ここは、洞穴も多く、お気に入りのフィールド。前日の夜から出発で、ちょっと遠回りになるが、星が綺麗だったので、地元の衣毘須神社により星空撮影をした後、温泉津に向かった。  江津の道の駅で、仮眠をとり、朝、温泉津の出艇場所まで移動。そこから出艇。波予報では、1m以下、風も5m以下ということで、穏やかなツーリングになると思っていた。スタートして少ししたところにある洞穴にはいくつか入って雰囲気を楽しむことができたが、当初の目的の琴ヶ浜へ向かう途中から波が高くなり、風も強くなってきた。台風が接近している影響からか、予報とはずいぶんと違った感じ。無理をしたら行けなくもないが、この後、波や風がおさまることはなさそうと判断し、復路はもっと強くなることも考え、途中で断念して引き返すことに。面白い3重のトンネルや、リンゴ岩も見たかったが安全第一。また、凪の時に来よう。  引き返す途中、にわかプライベートビーチにより昼食タイム。昨日の雨の影響か、浜には結構なゴミが流れついていた。シュノーケリングも浜近くは海水がにごっていたが少し沖に出ると、いつもの山陰の海、カワハギの稚魚などが群れていてしっかり楽しんで、温泉津に帰る。予定より早目に帰ったので、温泉津の町を散策。  この日の夜から台風が山陰地方を直撃・・・・。次の日は、すごいことに。益田でも避難指示が出るところが何か所か・・・。「災害にあわれた方、お見舞い申し上げます」