ダム湖巡り 芦別湖〜桂沢湖〜シューパロ湖

2021.08.08(日) 日帰り

DAY 1

せっかくの連休なので続けてツーリング、登山もしたかったけど体調も万全ではないし行きたい所も雨予報なので帰宅。 マイナーな山にも登ってみたかったのだが(´-`) ただ帰ってもつまらんのでダム湖巡りしてみる。 実はダム湖は好き。 昔はゲート無しで行けた所も多かったけど最近はゲートだらけ。 そりゃマナー悪い四駆連中や不法投棄、果ては下手くそな奴が事故起こしておいて道路管理してるとこ訴えるとかおかしな連中も。 年々規制が厳しくなるのは当然 かな。 でも登山道ある所はもう少し登山口近くまで行かせてほしいな。 芦別湖の先に幾春別岳ってのがあるので行こうと思ったけどゲートで通行止。周りの林道も通行止。 まぁ他の人の日記見て分かってたんだけどね。 その人はチャリと歩きで登山口まで行ってたな。 幾春別岳は昔は登山道あったけど羆が多い、歩きが長いって事で廃道になった噂も? 林道もあちこち崩壊してるし今の所登る気は無いが… 桂沢湖の林道もゲートあるので走れず。 シューパロ湖から夕張岳登山口まで期間限定でゲート開放。 今度バイクで行こうかな。 オフロードバイクなら無問題。 普通車乗りの人は「林道が苦手〜」言うけど、 自分はむしろ走りたい(笑)