北岳

2021.08.07(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 4
休憩時間
37
距離
4.6 km
のぼり / くだり
1522 / 37 m
DAY 2
合計時間
6 時間 27
休憩時間
55
距離
8.9 km
のぼり / くだり
590 / 2064 m

活動詳細

すべて見る

国内No.2の高さを誇る南アルプス北岳へ行って参りました。 台風接近でギリギリの判断でしたがなんとか登頂に成功。3000m級の稜線の雨風の凄さも体験できました。 詳しくは写真コメントにて。

北岳・間ノ岳・農鳥岳 甲府から向かうバス車内より。広河原まで2時間かかります。長い。。
甲府から向かうバス車内より。広河原まで2時間かかります。長い。。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 バス車内より。だんだん車酔いしてきました。
バス車内より。だんだん車酔いしてきました。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 広河原に到着。登山開始です!
広河原に到着。登山開始です!
北岳・間ノ岳・農鳥岳 目指すは北岳、肩ノ小屋。雲で覆われてしまって見えません。
目指すは北岳、肩ノ小屋。雲で覆われてしまって見えません。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 進みます。
進みます。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 吊り橋です!結構揺れました。
吊り橋です!結構揺れました。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 広河原山荘です。
広河原山荘です。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 広河原山荘。帰りに食べよかな。
広河原山荘。帰りに食べよかな。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 尾根ルートを登っていきます。
尾根ルートを登っていきます。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 まずは白根御池を目指します。
まずは白根御池を目指します。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 標高1800mくらいのところ。
標高1800mくらいのところ。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 登っていきます
登っていきます
北岳・間ノ岳・農鳥岳 白根御池の山荘に着きました!標高2200m。綺麗な山荘です。この時点で700m↑、半分弱です。
白根御池の山荘に着きました!標高2200m。綺麗な山荘です。この時点で700m↑、半分弱です。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 白根御池小屋です。
白根御池小屋です。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 白根御池小屋のメニューをパシャリ
白根御池小屋のメニューをパシャリ
北岳・間ノ岳・農鳥岳 飲み物売ってました。バヤリースオレンジをゲット!
飲み物売ってました。バヤリースオレンジをゲット!
北岳・間ノ岳・農鳥岳 白根御池小屋でナゲットとアメリカンドッグを頂きました!
白根御池小屋でナゲットとアメリカンドッグを頂きました!
北岳・間ノ岳・農鳥岳 白根御池です。ここでテント泊の方もいらっしゃいました。
白根御池です。ここでテント泊の方もいらっしゃいました。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 これが御池ですね
これが御池ですね
北岳・間ノ岳・農鳥岳 ここからまた急登が始まります。
ここからまた急登が始まります。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 振り返るとこんな感じ。
振り返るとこんな感じ。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 急登が続きます
急登が続きます
北岳・間ノ岳・農鳥岳 この花を沢山見かけました
この花を沢山見かけました
北岳・間ノ岳・農鳥岳 こちらの花も
こちらの花も
北岳・間ノ岳・農鳥岳 まだまだ登ります
まだまだ登ります
北岳・間ノ岳・農鳥岳 抜けてきました。標高2800mくらい。
抜けてきました。標高2800mくらい。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 まだ登ります
まだ登ります
北岳・間ノ岳・農鳥岳 振り返るとこんな景色になってきました
振り返るとこんな景色になってきました
北岳・間ノ岳・農鳥岳 森林限界に到達
森林限界に到達
北岳・間ノ岳・農鳥岳 稜線を進みます
稜線を進みます
北岳・間ノ岳・農鳥岳 肩ノ小屋まであと少し
肩ノ小屋まであと少し
北岳・間ノ岳・農鳥岳 景色が素晴らしいです
景色が素晴らしいです
北岳・間ノ岳・農鳥岳 稜線の景色に目を奪われます
稜線の景色に目を奪われます
北岳・間ノ岳・農鳥岳 稜線をさらに進みます
稜線をさらに進みます
北岳・間ノ岳・農鳥岳 肩ノ小屋まであと少し。標高2900mくらいです。
肩ノ小屋まであと少し。標高2900mくらいです。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 あの岩の向こうか?
あの岩の向こうか?
北岳・間ノ岳・農鳥岳 振り返るとまた素晴らしい景色です
振り返るとまた素晴らしい景色です
北岳・間ノ岳・農鳥岳 ここを登ってきたんです
ここを登ってきたんです
北岳・間ノ岳・農鳥岳 お!?
お!?
北岳・間ノ岳・農鳥岳 到着ですー!肩ノ小屋。宴会している人たちが大勢いました。
到着ですー!肩ノ小屋。宴会している人たちが大勢いました。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 到着?初日の旅はこれで終わりです。
到着?初日の旅はこれで終わりです。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 メニューをパシャリ。
メニューをパシャリ。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 夕食まで時間があったのでココアを頂きました。
夕食まで時間があったのでココアを頂きました。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 肩ノ小屋さん、改築中だそうです。10月には完成予定だとか。
肩ノ小屋さん、改築中だそうです。10月には完成予定だとか。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 翌日この先を目指します
翌日この先を目指します
北岳・間ノ岳・農鳥岳 こんな感じです
こんな感じです
北岳・間ノ岳・農鳥岳 肩ノ小屋からの景色。
肩ノ小屋からの景色。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 なんと富士山が見えました!
なんと富士山が見えました!
北岳・間ノ岳・農鳥岳 晴れて良い天気。翌朝大変なことになるのですが。
晴れて良い天気。翌朝大変なことになるのですが。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 肩ノ小屋の夕食です。ご飯と味噌汁はおかわりできます。
肩ノ小屋の夕食です。ご飯と味噌汁はおかわりできます。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 翌朝です。雨が、風が、、、
翌朝です。雨が、風が、、、
北岳・間ノ岳・農鳥岳 とりあえず朝食を頂きます。ご飯と味噌汁をおかわり!北岳山頂を目指します!
とりあえず朝食を頂きます。ご飯と味噌汁をおかわり!北岳山頂を目指します!
北岳・間ノ岳・農鳥岳 雨と風が吹き付ける中、北岳山頂に到着です!
雨と風が吹き付ける中、北岳山頂に到着です!
北岳・間ノ岳・農鳥岳 周りは何も見えず
周りは何も見えず
北岳・間ノ岳・農鳥岳 山頂の様子です。この後、間ノ岳を目指そうとするのですが雨風が強く断念。北岳山荘で折り返し、下山へ。
山頂の様子です。この後、間ノ岳を目指そうとするのですが雨風が強く断念。北岳山荘で折り返し、下山へ。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 下山。広河原山荘に到着。ビールをプシュ!
下山。広河原山荘に到着。ビールをプシュ!
北岳・間ノ岳・農鳥岳 カツカレーも頂きました(^^) ご馳走さまでした
カツカレーも頂きました(^^) ご馳走さまでした

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。