信州和牛カツカレー 戻る

乗鞍岳:コマクサ!コマクサ!の写真

2021.08.08(日) 14:16

信州和牛カツカレー

乗鞍岳:コマクサ!コマクサ!

乗鞍岳 (岐阜, 長野)

2021.08.08(日) 日帰り

当初八ヶ岳のつもりが雨模様!そこで尾瀬ヶ原+至仏山にしましたが、8日が雨で中止! えっ!乗鞍が晴れ!! で今日乗鞍の日帰り! あゆみさんにコマクサを! 8:40に乗鞍高原観光バス停に着きました。 9時発のバスで畳平に! 青空だ!! 9:50着で10時歩行開始! 畳平で ウメバチソウ、ミミナグサ、イワキキョウ、アキノキリンソウ、ウサギギクと花々花でした。歩き始めると、ガレ場にあっあったコマクサ! そこはコマクサだらけ! たっぷり見ました。多分今までで1番コマクサが多いい! やがて肩の小屋! その向こうにハクサンイチゲとミヤマキンバイがあったと思ったが、全く無かった!終わってしまってた! さぁ剣ヶ峰に向かい急登! ここの急登はキツイ! ハァハァ言いながら1時間弱で山頂に! 晴天で、風が無い!でも流石3000m! 暑くない! しかし山頂では大行列! 数十人! 山頂表示撮影の為の行列! えぇーっ!あゆみさんがバッジを買ったら、そく下山! 結論下山して正解でした! 畳平が見える所まで来たらガスの中!何も見えなくなった! 1:05のバスに乗れる! 30分前に着いた!ソフトクリームを食べながらメールの整理! 2時前に乗鞍高原バス停に着いた! Cafeて「信州和牛カツカレー」(1200円)!満足! 向かいの湯けむり館の白乳の温泉♨でゆっくり!寛げました! また渋滞もなく7時には帰れました! 200%の出来過ぎでした!