経ヶ岳 平谷沢ショート遡行

2021.08.08(日) 日帰り

DAY 1

遠くの沢の予定が何度も延期…💧で、とりあえず台風前に近場へ。 リーダーこめっちはワクチン2回目で体調不良?との事で当日朝まで様子見たが不参加表明🙄 經ヶ岳、平谷沢。 標高差170mほどの短い沢登り、想定外に滝が無い💦小滝はあるけど少ない。 ってんで、色々と楽しむ術を見出しながら沢と戯れる(๑・̑◡・̑๑) あっと言う間に砂防ダム、巻いて上に出たら先にほぼ枯れ沢、林道見えたし終了だねぇ〜。 物足りない感が溢れだす(笑) 下山は登山道を歩くより、折り返して沢を下って帰ろうとなり、折り返して、今度は沢下りだ✨ 登りの序盤に1か所だけロープ出してもらったところはフリーで降りるにはちょいと危険だな...と 懸垂下降。 沢で初めて懸垂しました。 ロープが短いので遠くの立ち木からの支点が取れなくて、みんなで支点探し、なかなか無くて、見つけたのは岩と岩の隙間。 そこにロープ通して、安全確認と最後に回収できるかチェックしてから降り、無事回収できました👏🏻 下山して着替えだしたら、小雨降り出す☔️ 台風接近前で1時間早めの行動に切り替えたので結果オーライ👌🏻でした😊