八甲田山の大岳×2、岳… てんこ盛り

2021.08.08(日) 日帰り

活動データ

タイム

06:34

距離

13.6km

のぼり

1454m

くだり

1358m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 34
休憩時間
1 時間 6
距離
13.6 km
のぼり / くだり
1454 / 1358 m
1 33
45
46
2
1 55

活動詳細

すべて見る

高田大岳は県南からは八甲田の象徴的な山で、どこからでもきれいに三角形に見えます。谷地温泉から真っ直ぐ登るので、大岳登山よりきついです。 私が好きな八甲田を全部廻ろうと思いました。

八甲田山・高田大岳・雛岳 日の出前の谷地温泉から出発です。
日の出前の谷地温泉から出発です。
八甲田山・高田大岳・雛岳 谷地温泉
谷地温泉
八甲田山・高田大岳・雛岳 まず目指している高田大岳に朝陽当たり始めました。
まず目指している高田大岳に朝陽当たり始めました。
八甲田山・高田大岳・雛岳 周辺の山々も赤く照らされてきます。
周辺の山々も赤く照らされてきます。
八甲田山・高田大岳・雛岳 今日は午前中は快晴のようです。遠くの山まで見えています。
今日は午前中は快晴のようです。遠くの山まで見えています。
八甲田山・高田大岳・雛岳 左手は八戸の海岸線 海が光っています。
左手は八戸の海岸線 海が光っています。
八甲田山・高田大岳・雛岳 これも太平洋側  日が昇ってきました。
これも太平洋側 日が昇ってきました。
八甲田山・高田大岳・雛岳 南西方向  南八甲田の峰々
南西方向 南八甲田の峰々
八甲田山・高田大岳・雛岳 ここは天狗の踊り場
ここは天狗の踊り場
八甲田山・高田大岳・雛岳 天狗の踊り場から周辺を一望できます
天狗の踊り場から周辺を一望できます
八甲田山・高田大岳・雛岳 高田大岳に到着しました。直登で一気に700m以上登るので、きついところもありました。
高田大岳に到着しました。直登で一気に700m以上登るので、きついところもありました。
八甲田山・高田大岳・雛岳 山頂からの展望です。
山頂からの展望です。
八甲田山・高田大岳・雛岳 やっぱり太平洋が綺麗に光っています。
やっぱり太平洋が綺麗に光っています。
八甲田山・高田大岳・雛岳 遠くのそびえる山は岩手山
遠くのそびえる山は岩手山
八甲田山・高田大岳・雛岳 雲に浮かんでいるのは岩木山
雲に浮かんでいるのは岩木山
八甲田山・高田大岳・雛岳 高田大岳の西側下山道は急斜面の難所
高田大岳の西側下山道は急斜面の難所
八甲田山・高田大岳・雛岳 鞍部で振り返ると高田大岳から日の出
鞍部で振り返ると高田大岳から日の出
八甲田山・高田大岳・雛岳 小岳から後ろの高田大岳
小岳から後ろの高田大岳
八甲田山・高田大岳・雛岳 津軽方面は晴れてる
津軽方面は晴れてる
八甲田山・高田大岳・雛岳 次に登る八甲田
次に登る八甲田
八甲田山・高田大岳・雛岳 そして、井戸岳
そして、井戸岳
八甲田山・高田大岳・雛岳 仙人岱から八甲田大岳を見上げています。もう登っている人がいます。
仙人岱から八甲田大岳を見上げています。もう登っている人がいます。
八甲田山・高田大岳・雛岳 分岐までなんとかきました。
分岐までなんとかきました。
八甲田山・高田大岳・雛岳 今まで歩いてきた山が見渡せます。
今まで歩いてきた山が見渡せます。
八甲田山・高田大岳・雛岳 八甲田大岳山頂
快晴で360度のパノラマです❗
八甲田大岳山頂 快晴で360度のパノラマです❗
八甲田山・高田大岳・雛岳 八甲田大岳からもはっきりした眺望
八甲田大岳からもはっきりした眺望
八甲田山・高田大岳・雛岳 井戸岳まで足を伸ばしました。ここは噴火口の跡がきれいに見えて、お気に入りです。
井戸岳まで足を伸ばしました。ここは噴火口の跡がきれいに見えて、お気に入りです。
八甲田山・高田大岳・雛岳 井戸岳から高田大岳を振り返る
井戸岳から高田大岳を振り返る
八甲田山・高田大岳・雛岳 火口の内部
火口の内部
八甲田山・高田大岳・雛岳 赤倉岳の稜線を歩きます。
赤倉岳の稜線を歩きます。
八甲田山・高田大岳・雛岳 振り返ると東側から雲が流れて来て、赤倉の稜線にあたっています。
十和田市などは曇り、青森市や津軽地方は晴れているのです。
振り返ると東側から雲が流れて来て、赤倉の稜線にあたっています。 十和田市などは曇り、青森市や津軽地方は晴れているのです。
八甲田山・高田大岳・雛岳 東側の谷は雲が沸いています。
東側の谷は雲が沸いています。
八甲田山・高田大岳・雛岳 さっきまでいた大岳や井戸岳が背景になっています。
さっきまでいた大岳や井戸岳が背景になっています。
八甲田山・高田大岳・雛岳 青森湾の方向
青森湾の方向
八甲田山・高田大岳・雛岳 赤倉岳から下山して、途中から上毛無岱に向かいました。
赤倉岳から下山して、途中から上毛無岱に向かいました。
八甲田山・高田大岳・雛岳 毛無岱からロープウェイ山頂駅の方向
毛無岱からロープウェイ山頂駅の方向
八甲田山・高田大岳・雛岳 そろそろ雲が流れてきました。天候がくずれるか?
そろそろ雲が流れてきました。天候がくずれるか?
八甲田山・高田大岳・雛岳 下毛無岱に下りる階段の最上部まできました。
下毛無岱に下りる階段の最上部まできました。
八甲田山・高田大岳・雛岳 階段の最上部は280段です
階段の最上部は280段です
八甲田山・高田大岳・雛岳 湿原を鳥瞰出来ます。(尾瀬でもこんな光景が)
湿原を鳥瞰出来ます。(尾瀬でもこんな光景が)
八甲田山・高田大岳・雛岳 階段を撮っておきました。まだまだ、続いているんです。
階段を撮っておきました。まだまだ、続いているんです。
八甲田山・高田大岳・雛岳 下毛無岱の展望休憩所。板張りで広いので、ゆっくり出来ます。コーヒーを沸かすのもいいかも
上毛無岱にもあります。
下毛無岱の展望休憩所。板張りで広いので、ゆっくり出来ます。コーヒーを沸かすのもいいかも 上毛無岱にもあります。
八甲田山・高田大岳・雛岳 ついにゴールの酸ヶ湯温泉に到着です。この湧き水が渇きも、汗だくの顔も潤してくれました。
ついにゴールの酸ヶ湯温泉に到着です。この湧き水が渇きも、汗だくの顔も潤してくれました。
八甲田山・高田大岳・雛岳 これがあの酸ヶ湯温泉です。時間があればヒバの千人風呂(すごい硫黄泉です。) はいかがですか?
これがあの酸ヶ湯温泉です。時間があればヒバの千人風呂(すごい硫黄泉です。) はいかがですか?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。