志保山(しおやま)

2021.08.08(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 3
休憩時間
1 時間 12
距離
4.7 km
のぼり / くだり
453 / 452 m
3
1 2
14
35
41
4

活動詳細

すべて見る

台風の影響が遅れているため、近くの里山に登ってきました。他のYAMAPERさんは、稲積山から志保山まで縦走している方が多いですね。今日は午後から雨予報ですが、雨の気配は全く感じないカラッとした山行でした。しかし、暑くて少し登っては一服の繰返しになりました。この山の説明文を読むと、「夏場は避ける」とありました💦

稲積山・志保山・七宝山 天気は快晴です。今から登る志保山が見えてきました。
天気は快晴です。今から登る志保山が見えてきました。
稲積山・志保山・七宝山 6:00過ぎに吉津峠に着きました。今日は「山の日」なので、駐車場は満車かと思っていました。が、誰も居ませんでした。やっぱりこの時期に低山登山は少ないのでしょうか。
6:00過ぎに吉津峠に着きました。今日は「山の日」なので、駐車場は満車かと思っていました。が、誰も居ませんでした。やっぱりこの時期に低山登山は少ないのでしょうか。
稲積山・志保山・七宝山 準備して6:16登山開始です。虫がすごくて、頭から被る蚊帳持ってくればよかったです。
準備して6:16登山開始です。虫がすごくて、頭から被る蚊帳持ってくればよかったです。
稲積山・志保山・七宝山 少し舗装路を歩いて登山口に着きます。
少し舗装路を歩いて登山口に着きます。
稲積山・志保山・七宝山 登山道はよく整備されており、急なところには必ずトラロープを張ってくれています。
登山道はよく整備されており、急なところには必ずトラロープを張ってくれています。
稲積山・志保山・七宝山 風穴を見に行きましたが、全然涼しくなかったです。
風穴を見に行きましたが、全然涼しくなかったです。
稲積山・志保山・七宝山 登山道は細道ですが、キレイでした。
登山道は細道ですが、キレイでした。
稲積山・志保山・七宝山 道標に従って登っていきます。
道標に従って登っていきます。
稲積山・志保山・七宝山 善通寺の五岳山と大麻山が見えます。
善通寺の五岳山と大麻山が見えます。
稲積山・志保山・七宝山 先日登った紫雲出山が見えます。
先日登った紫雲出山が見えます。
稲積山・志保山・七宝山 志保山中腹にある「東峰」からの眺めです。非常に暑くてここで大休止しました。ベンチに座ってみる眼下の景色最高ですな。
志保山中腹にある「東峰」からの眺めです。非常に暑くてここで大休止しました。ベンチに座ってみる眼下の景色最高ですな。
稲積山・志保山・七宝山 おなじみの💖の切抜きベンチです。
おなじみの💖の切抜きベンチです。
稲積山・志保山・七宝山 正面に火上山その左奥には飯野山が見えます。
正面に火上山その左奥には飯野山が見えます。
稲積山・志保山・七宝山 登山開始から1時間50分。志保山標高426mの3等三角点にタッチします。コースタイムは50分らしいです。しかし、東峰で大休止とったので暑くて💦全然ダメでした。
登山開始から1時間50分。志保山標高426mの3等三角点にタッチします。コースタイムは50分らしいです。しかし、東峰で大休止とったので暑くて💦全然ダメでした。
稲積山・志保山・七宝山 山頂で水分補給して休憩しました。七宝山縦走コース行こうか?どうしようか迷いました。
山頂で水分補給して休憩しました。七宝山縦走コース行こうか?どうしようか迷いました。
稲積山・志保山・七宝山 三角点にある縦走コース案内を見ます。
三角点にある縦走コース案内を見ます。
稲積山・志保山・七宝山 蔦島方面が見えます。
蔦島方面が見えます。
稲積山・志保山・七宝山 眼下には父母が浜が見えます。
眼下には父母が浜が見えます。
稲積山・志保山・七宝山 少しだけ縦走路を歩いて標高433mのピークで引返しました。燧灘にいりこで有名な伊吹島が浮かんでいます。本当に台風来るのかな?
少しだけ縦走路を歩いて標高433mのピークで引返しました。燧灘にいりこで有名な伊吹島が浮かんでいます。本当に台風来るのかな?
稲積山・志保山・七宝山 今日から残暑見舞いになりますが、海はまだまだ夏の海です。
今日から残暑見舞いになりますが、海はまだまだ夏の海です。
稲積山・志保山・七宝山 春先に登った雨霧山、弥谷山、黒戸山が見えます。
春先に登った雨霧山、弥谷山、黒戸山が見えます。
稲積山・志保山・七宝山 この暑さでは下山にも時間がかかりました。
お疲れ⛰でした。
この暑さでは下山にも時間がかかりました。 お疲れ⛰でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。