東北最後は岩手山

2021.08.08(日) 日帰り

活動データ

タイム

07:02

距離

11.1km

上り

1461m

下り

1460m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 2
休憩時間
35
距離
11.1 km
上り / 下り
1461 / 1460 m

活動詳細

すべて見る

夏休みを利用した東北の山登り最終日は岩手山に馬返しから登って来ました。 台風の影響で天気が心配でしたが、時折ガスがかかったりしましたが、山頂では快晴で気持ち良く登って来ました。 また今回も大勢の方とお話させて頂き、山頂では盛岡から来られた男性と記念写真まで撮らせて頂き、思い出多い山登りでした。

岩手山・黒倉山・鞍掛山 馬返しの登山口です。
まだ薄暗いですが、距離もあり天気も心配なので早めのスタートです。
馬返しの登山口です。 まだ薄暗いですが、距離もあり天気も心配なので早めのスタートです。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 キャンプ場利用者も数組いました。
キャンプ場利用者も数組いました。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 鬼又清水だそうです。
帰りに汲んで帰りました。
鬼又清水だそうです。 帰りに汲んで帰りました。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 ここが本当の登山口だったようです。
ここが本当の登山口だったようです。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 今回はもちろん登山可です。
今回はもちろん登山可です。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 0.5合目
0.5合目
岩手山・黒倉山・鞍掛山 あっという間に1合目。
あっという間に1合目。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 確かに豆腐?
確かに豆腐?
岩手山・黒倉山・鞍掛山 日が登って来ましたが雲多めです。
日が登って来ましたが雲多めです。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 2.5合目
新道と旧道の分岐がありました。
良く解らないので旧道を選択。
2.5合目 新道と旧道の分岐がありました。 良く解らないので旧道を選択。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 木々の下を進んで行きます。
木々の下を進んで行きます。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 3合目
3合目
岩手山・黒倉山・鞍掛山 登り始めて1時間、ベンチがありましたが頑張って進みます。
登り始めて1時間、ベンチがありましたが頑張って進みます。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 岩手山も花いっぱい咲いてました。
岩手山も花いっぱい咲いてました。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 4合目
この辺りから旧道はガレ場的な道です。
4合目 この辺りから旧道はガレ場的な道です。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 やっと半分の5合目
やっと半分の5合目
岩手山・黒倉山・鞍掛山 恒例の蜂の食事。
恒例の蜂の食事。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 落石したら危険ですね。
落石したら危険ですね。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 6合目です。
6合目です。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 山小屋前の湧水です。
こちらも帰りに汲んで帰りました。
山小屋前の湧水です。 こちらも帰りに汲んで帰りました。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 山頂まで1.7kmです。
山頂まで1.7kmです。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 9合目の避難小屋です。
ガスがかかって来ました。
9合目の避難小屋です。 ガスがかかって来ました。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 ツアーの方々です。
何名かの方と少しの間、楽しく会話させて頂きました。
無事に栃木に帰りましたよ。
ツアーの方々です。 何名かの方と少しの間、楽しく会話させて頂きました。 無事に栃木に帰りましたよ。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 ここから火口の縁を進んで山頂を目指します。
今回、左回りで登りました。
ここから火口の縁を進んで山頂を目指します。 今回、左回りで登りました。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 山頂です。
山頂です。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 山頂付近からの景色です。
雲も切れ、景色良好です。
山頂付近からの景色です。 雲も切れ、景色良好です。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 登って来ました山頂です。
登って来ました山頂です。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 こちらが正面?
こちらが正面?
岩手山・黒倉山・鞍掛山 昨日の八幡平
昨日の八幡平
岩手山・黒倉山・鞍掛山 盛岡方面ですか?
ツアーの方は右回りで登って来てます。
盛岡方面ですか? ツアーの方は右回りで登って来てます。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 8合目の山小屋に下って来ました。
ここで山バッチを購入。
8合目の山小屋に下って来ました。 ここで山バッチを購入。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 帰りは新道を選択しました。
帰りは新道を選択しました。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 何本かの梯子を通過します。
何本かの梯子を通過します。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 6合目まで下って来ました。
6合目まで下って来ました。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 これは何の実なんでしょうか?
これは何の実なんでしょうか?
岩手山・黒倉山・鞍掛山 そんな感じに見えます。
そんな感じに見えます。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 馬返しまで1.5km
ここで少し休憩しました。
馬返しまで1.5km ここで少し休憩しました。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 また来たいです。
また来たいです。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 下山時、すれ違った女子高生が薪を背負ってました。なんで?
と聞いちゃいましたが理由が解りました。
次回は協力します。
下山時、すれ違った女子高生が薪を背負ってました。なんで? と聞いちゃいましたが理由が解りました。 次回は協力します。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 ようやく下山です。
駐車場も半分程度で少な目?でした。
3日間、天気に恵まれ楽しく山登りが出来ました。
ようやく下山です。 駐車場も半分程度で少な目?でした。 3日間、天気に恵まれ楽しく山登りが出来ました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。