☀️青空の長等山テラス・如意ヶ岳・大文字山

2021.08.08(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 29
休憩時間
21
距離
9.1 km
のぼり / くだり
553 / 572 m
51
6
1 3
33
28
17
9

活動詳細

すべて見る

お天気が持ちそうだったので出掛けました🥾  皆さんの活動日記で気になっていた、長等山テラス✨ 語感がステキで、「どんなところ?😍」と、思っていました。眺望がよく、かわいらしいベンチもあって、本当に気持ちのよいところでした。今日は吹く風も涼しく、夏の山を楽しめました⛰️ (もちろん、暑いところもたくさんありましたが😁) 今日も無事に登山・下山できたことに感謝です☺️

京都一周トレイル 皇子が丘公園。プールが涼しげ🏊
皇子が丘公園。プールが涼しげ🏊
京都一周トレイル 青い栗が落ちていてかわいらしいです😊
青い栗が落ちていてかわいらしいです😊
京都一周トレイル 早尾神社
早尾神社
京都一周トレイル 非接触の鈴☺️ ちゃんと神社の鈴の音がしました⛩️
非接触の鈴☺️ ちゃんと神社の鈴の音がしました⛩️
京都一周トレイル ここから登ります!ここだけびっくりするくらい急ですが、その後普通の山道に。
ここから登ります!ここだけびっくりするくらい急ですが、その後普通の山道に。
京都一周トレイル 長等山テラスからの眺望 その1
長等山テラスからの眺望 その1
京都一周トレイル 眺望その2
眺望その2
京都一周トレイル 大きな岩。
大きな岩。
京都一周トレイル 登山道から見える、ゴルフ場。モノレールのゴルフカートが自動運転中⛳☀️
登山道から見える、ゴルフ場。モノレールのゴルフカートが自動運転中⛳☀️
京都一周トレイル ありがたい木陰のベンチ。ここでちょっと休憩。
ありがたい木陰のベンチ。ここでちょっと休憩。
京都一周トレイル この辺は穏やかで気持ちのよい道。
この辺は穏やかで気持ちのよい道。
京都一周トレイル 鉄塔まで来ました。
鉄塔まで来ました。
京都一周トレイル 日本庭園風のところ。このあと、どちらに行くのかわからなくて、ウロウロ。
日本庭園風のところ。このあと、どちらに行くのかわからなくて、ウロウロ。
京都一周トレイル ちょっと荒れ模様のところ。草が腰くらいまで来る道もありました😵
ちょっと荒れ模様のところ。草が腰くらいまで来る道もありました😵
京都一周トレイル いつの間にかヤマップの登山計画の地図から少し離れていたようで、この道を右に曲がって計画の道に戻ります。結構な急坂。
いつの間にかヤマップの登山計画の地図から少し離れていたようで、この道を右に曲がって計画の道に戻ります。結構な急坂。
京都一周トレイル 登りきって、眺望のよいところ。滋賀側?
登りきって、眺望のよいところ。滋賀側?
京都一周トレイル 同じところから。京都側?
同じところから。京都側?
京都一周トレイル 急坂を登りきると、ガードレールの隙間から、アスファルトの道に出ます。皆さんのフィールドメモを見ると、京都側から来るととても分かりにくいと書かれてます。納得!
急坂を登りきると、ガードレールの隙間から、アスファルトの道に出ます。皆さんのフィールドメモを見ると、京都側から来るととても分かりにくいと書かれてます。納得!
京都一周トレイル 大阪航空局の施設。ヤマップの登山計画地図では、この北側を通るようになっていましたが、北側に道がなく(?)、地図の道からも離れていくので南側を通りました(写真向かって左側) 今日は道がわからなくてウロウロすることが多いです😅
大阪航空局の施設。ヤマップの登山計画地図では、この北側を通るようになっていましたが、北側に道がなく(?)、地図の道からも離れていくので南側を通りました(写真向かって左側) 今日は道がわからなくてウロウロすることが多いです😅
京都一周トレイル 無事に通過できて、ほっ😅 如意ケ嶽の山頂は、施設内のため立ち入りできません。
無事に通過できて、ほっ😅 如意ケ嶽の山頂は、施設内のため立ち入りできません。
京都一周トレイル 大文字山を目指します。
大文字山を目指します。
京都一周トレイル 通れるようにしてくださってますが、倒木がたくさん。数年前の台風の爪痕でしょうか。
通れるようにしてくださってますが、倒木がたくさん。数年前の台風の爪痕でしょうか。
京都一周トレイル こんな感じの倒れかかった木を見るとハリー・ポッターの吸魂鬼(ディメンター)を思い出します👓
こんな感じの倒れかかった木を見るとハリー・ポッターの吸魂鬼(ディメンター)を思い出します👓
京都一周トレイル 大文字山に着きました!( ≧∀≦)ノ
晴天で、気持ちいいです。
大文字山に着きました!( ≧∀≦)ノ 晴天で、気持ちいいです。
京都一周トレイル 火床からの眺め
火床からの眺め
京都一周トレイル もうすぐ五山の送り火ですね。スタッフの皆さんが暑い中作業をしてくださってました。お疲れ様です。
もうすぐ五山の送り火ですね。スタッフの皆さんが暑い中作業をしてくださってました。お疲れ様です。
京都一周トレイル 涼しげな水の流れ。
涼しげな水の流れ。
京都一周トレイル 銀閣寺まで降りてきました。
銀閣寺まで降りてきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。