カムイエクウチカウシ山

2021.08.07(土) 日帰り

活動データ

タイム

12:27

距離

9.2km

のぼり

1324m

くだり

1174m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
12 時間 27
休憩時間
2 時間 39
距離
9.2 km
のぼり / くだり
1324 / 1174 m

活動詳細

すべて見る

登りに7時間30分 下りに5時間30分 ガイドブックによる標準時間 登りに5時間00分 下りに3時間30分 前日の飲みすぎと暑さ、これが根本的な原因です。暑さはコントロールするのは難しいですが、飲み過ぎというのはコントロール可能です。普通は。意志薄弱な私には不可能に近いのか? ルートが分かりずらく、沢を直登すると時間と体力を消耗します。そのため、現在地の確認をやたらしていたら、途中で電源がなくなりました。 八の沢カールまでは全身汗だく、滝ノ水で顔や腕を濡らしての登りでした。 八の沢カールでの眺めは、いよいよ山中深くたどり着いて、ここからは普通の山道だろうと一安心。。頂上までは標高差以上に高く見えましたが、ここまで着たら大丈夫。と考えていたのですが、ここからは笹や這松が足にまとわりついて、水の中を歩くようで、体力を削られました。 頂上は大絶景。あいにく幌尻岳頂上付近には雲がかかっていましたが、周囲の山様は威厳のあるどっしりしたものです。 頂上では同郷の人と話が盛り上がり、山を眺めたり、写真を撮る時間がなくなり、とっとと下山したのはなんともはや。 登りは巻き道のテープが割りと分りやすかったのですが、下りは分かりずらく、時間と労力がかかりました。沢沿いに下りれば良いので、深く考えず巻き道をやめて、と思ったのが大違い。時間と体力を使い果たしました。キャンプ場からは徒渉するにも靴を濡らさずに登りましたが、下りはそんな気力もなく、ザブザブとやりました。 ここで反省。気温が高く沢の水で顔や腕を濡らしていましたが、冷たい水が飲みたくなり、1度飲んだらやめられませんでした。分かっちゃいるけどやめられねぇ。遠くの危険より、身近な危険を回避するため、やむを得ない、との判断もありかなと。さすがエキノコックスもこんな山奥にはいないことを期待します。北海道には何度か登りに来てますが、こんなに暑いのは初めてでした。

GT3 10 雲のかかるあたりが八の沢カールかな?
雲のかかるあたりが八の沢カールかな?
GT3 10 先行するガイドが率いる4人組のコース取りは無駄がなく、堅実な歩き方です。カールへの登りの前は、沢をいかに巻くかで時間と労力が違ってきます。ここを直登するより巻く方が正解です。
先行するガイドが率いる4人組のコース取りは無駄がなく、堅実な歩き方です。カールへの登りの前は、沢をいかに巻くかで時間と労力が違ってきます。ここを直登するより巻く方が正解です。
GT3 10 カムイエクの反対側のこの山がいつも見えています。岩内岳でしょうか?
カムイエクの反対側のこの山がいつも見えています。岩内岳でしょうか?
GT3 10 そこに手をおかないと登れないのですが。こちらを見つめる鳥の名前が分かりません。通常の雀の2/3ぐらいのちいさいです。
そこに手をおかないと登れないのですが。こちらを見つめる鳥の名前が分かりません。通常の雀の2/3ぐらいのちいさいです。
GT3 10 何かもらえるのかなと、考えているようですが。
何かもらえるのかなと、考えているようですが。
GT3 10 ここまでゲップも酒臭くて、体力の限界かなと思っていたところ、励ましてくれているようで、助かりました。
ここまでゲップも酒臭くて、体力の限界かなと思っていたところ、励ましてくれているようで、助かりました。
GT3 10 いよいよカールへの登りです。
いよいよカールへの登りです。
GT3 10 山頂が見えてきたようです。
山頂が見えてきたようです。
GT3 10 このあたりでは、水浴び状態。暑いので全身冷やさないと。
このあたりでは、水浴び状態。暑いので全身冷やさないと。
GT3 10 やっと周囲を見る余裕が出てきました。
やっと周囲を見る余裕が出てきました。
GT3 10 ピラミッド峰とは反対側の稜線です。名前はなさそうですが、立派な山並みですね。
ピラミッド峰とは反対側の稜線です。名前はなさそうですが、立派な山並みですね。
GT3 10 カールのキャンプ場では山頂を目指す仲間を待っている人がいて、水場を聞きました。なんとカールに着いたところまで戻らないとならないとは!ここでまったく余裕がなくなりました。カールで写真を撮るどこではなく、山頂へひたすら登ることに。
カールのキャンプ場では山頂を目指す仲間を待っている人がいて、水場を聞きました。なんとカールに着いたところまで戻らないとならないとは!ここでまったく余裕がなくなりました。カールで写真を撮るどこではなく、山頂へひたすら登ることに。
GT3 10 途中にあった、たぶん熊の糞ですね。
登りで見て、下りで写真に撮りました。
途中にあった、たぶん熊の糞ですね。 登りで見て、下りで写真に撮りました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。