大台ヶ原山(日出ヶ岳)・大蛇グラ【三重県の最高峰】【日本百名山】

2021.08.08(日) 日帰り

活動データ

タイム

03:26

距離

7.4km

上り

485m

下り

484m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 26
休憩時間
24
距離
7.4 km
上り / 下り
485 / 484 m
59

活動詳細

すべて見る

日本百名山の大台ケ原(日出ヶ岳)に行ってきました。 天気にも恵まれ、本当にすばらし過ぎる風景を堪能できました。  上りは特に疲れるような箇所もなく景色を楽しみながら登るコトができました。 大蛇嵓からの下りは足場の悪い下りが続き、最後は登りが続く道になります。 日出ヶ岳からの景色はすばらしく、大蛇嵓からの眺めは想像以上の迫力でした。 ■駐車場 駐車場は無料 朝6時半時点では3分の2は埋まっていました。 下山時(10時半)には満車で、駐車場の外の路肩にも多数の車がとまっている状態でした。

大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 大台ケ原につく前に夜が明けました。
大台ケ原につく前に夜が明けました。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 大台ケ原ビジターセンターの駐車場に到着。
5時半過ぎに着いたのですが、すでに3分の2くらいは埋まっていました。
大台ケ原ビジターセンターの駐車場に到着。 5時半過ぎに着いたのですが、すでに3分の2くらいは埋まっていました。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 30分ほどで展望デッキに到着
モヤもすっかりなくなり、素晴らしい景色です。
30分ほどで展望デッキに到着 モヤもすっかりなくなり、素晴らしい景色です。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 太陽と海が素晴らしい風景でした。
太陽と海が素晴らしい風景でした。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 もうすぐ日出ヶ岳です
もうすぐ日出ヶ岳です
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 山頂に到着
山頂からの風景
山頂に到着 山頂からの風景
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 天気が良ければ富士山が見えるそうです。
天気が良ければ富士山が見えるそうです。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 残念ながら富士山は見えませんでした。
残念ながら富士山は見えませんでした。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 山頂からの風景
尾鷲湾側
山頂からの風景 尾鷲湾側
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 生駒山・信貴山まで見えるとは!
生駒山・信貴山まで見えるとは!
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 残念ながら生駒山・信貴山も見れませんでしたが、雲がかかった景色も素晴らしいです。
残念ながら生駒山・信貴山も見れませんでしたが、雲がかかった景色も素晴らしいです。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 日出ヶ岳(1695メートル)
日出ヶ岳(1695メートル)
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 ラピュタの龍の巣のような雲がありました。
ラピュタの龍の巣のような雲がありました。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 日出ヶ岳から下山
遠くから見ると、こんな感じの風景です。
続きて大蛇嵓展望台を目指します。
日出ヶ岳から下山 遠くから見ると、こんな感じの風景です。 続きて大蛇嵓展望台を目指します。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 正木ヶ原
正木ヶ原
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 正木峠に到着
立ち枯れたトウヒが立ち並んでいます。
伊勢湾台風で樹木が倒れ、このような風景になったようです。
正木峠に到着 立ち枯れたトウヒが立ち並んでいます。 伊勢湾台風で樹木が倒れ、このような風景になったようです。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 板敷で歩きやすいです
板敷で歩きやすいです
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 板敷がずっと続きます
板敷がずっと続きます
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 牛石ヶ原の神武天皇像
大きいです(3メートルくらいはありました)
神武天皇東征の際、大台ケ原を越えたとの伝説があるようです。
牛石ヶ原の神武天皇像 大きいです(3メートルくらいはありました) 神武天皇東征の際、大台ケ原を越えたとの伝説があるようです。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 大蛇嵓展望台に行くまでに見えた絶壁。
ド迫力でした。
大蛇嵓展望台に行くまでに見えた絶壁。 ド迫力でした。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 大蛇嵓展望台に到着
写真では伝わりづらいですが、恐怖を感じるほどのすごい迫力でした。
大蛇嵓展望台に到着 写真では伝わりづらいですが、恐怖を感じるほどのすごい迫力でした。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 山の連なり、山深さに魅了されました
山の連なり、山深さに魅了されました
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 大蛇嵓からの風景
大蛇嵓からの風景
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 遠くに滝が見えます。
遠くに滝が見えます。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 百名山ということで前回に続きバッチ購入。
右上に鈴がついていてかわいいデザインになっていました。
百名山ということで前回に続きバッチ購入。 右上に鈴がついていてかわいいデザインになっていました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。