伯耆大山 北壁展望Hike

2021.08.08(日) 日帰り

DAY 1

今日は早朝、大山の麓をハイキングしました。当初は夏山登山道で弥山まで?とも考えましたが、もう少し暑さが収まってから計画したいです。 そこで今日は大山北壁の展望を楽しむべく、豪円山と寂静山を歩き、元谷の大堰堤まで行くことにしました。 できればサンライズを拝みたいところでしたが、トイレ行ったりしてたら、だんだん明るく・・・。それでも間に合わないかと急ぎ足で階段坂を登り、豪円山方面に向かいました。息を切らしスキー場に出ましたら、ちょうど朝日が差し込んでいました。 慌てて撮る!とりあえず撮る!!そして右に目をやると・・・大山北壁が!! も少し登って、見晴らしの良い場所で、フジパンのスナックサンド(ピーナツ)を食べる、シャリシャリ食感がたまりません。爽やかな朝に最高の景色もあいまって、贅沢な朝食になりました。 北壁が朝日を浴び、刻々と表情が変わっていきます。30分ほどその変化を楽しみ、豪円山まで登ります。すぐに着きましたが、夜露でズボンがびちゃびちゃに。山頂には大きな地蔵様がいらっしゃいます。手を合わせご挨拶。山頂からは米子の街と弓ヶ浜、中海から島根半島、美保関まできれいに見渡せました。 来た道を戻り、次は寂静山に行きます。車道横切り治山林道を少し歩き、山道を進むと、すぐに着きます。北壁が迫力を増します!ここでも時間を割いて展望を楽しむ。山頂まですっきり見渡せます。 次は大神山神社に向かい参拝し感謝申し上げます、さらに奥の元谷方面へ進みます。途中、宝珠尾根コースへの分岐を左へ行き谷を登ります。そうすると、また治山林道に出るので、そこからは林道歩きで、いよいよ元谷大堰堤へ! それにしても迫力があります!残念ながら山頂は濃いガスに覆われていましたが、それでも、時より見える北壁には圧倒されます! ここでも、ゆっくりまったりします。おにぎり食べる(サケ・梅)、写真撮る、空を見る、下界を見る・・・。気温は16℃前後でした。勢いで、行者谷を登って6合目まで行こうかと思いましたが、予定通り、元谷で引き返します、名残惜しいが帰ります・・。 またまた、大神山神社に立ち寄り、長い石畳の参道を下り、大山寺を通過して麓まで下りてきました。 今日は早い出発でしたので、ゆっくりとハイキングが楽しめました。次は弥山山頂行きたいですね!