前僧ヶ岳・僧ヶ岳

2021.08.08(日) 日帰り

三連休は他の山にいくつもりが急遽実家に帰ることになり、でも折角富山まで来たので半日程度で登れそうな僧ヶ岳に登ることに! 僧ヶ岳は思い出深く、子供のころ親父に連れられ幾度となく登った山、その後山登りとは無縁だったものの、オジサンになり健康のためにジョギングを始めた頃にふと山登りをしようと思いたったものの、何の知識も無かったので記憶を頼りに手始めに7年前に登ったのが僧が岳でした。 前に登った時は登山が数十年ぶりでほぼ初心者だったことと、宇奈月尾根登山口の所で通行止めでそこから登り始めたのでクタクタになったと記憶しており、更には登山用品も持っておらず水はウォータジャグで運搬、一応バーナーは持っていたので山頂でカップラーメンを食べて食後にコーヒーを飲もうと思っていたら箸を忘れてラーメンは食べられず、グダグダな山登りでしたが、大変思い出深い愛着がある山です。 今回は時間の都合もあり第三登山口から登ったので時間的に余裕があり、前回食べられなかったカップラーメンを山頂で美味しくいただくことが出来ました。残念ながらガスがかかって眺望は殆ど無かったので、次は時間があるときに駒ヶ岳にもチャレンジしてみたいと思います。

この活動日記で通ったコース