2021年43座目 大黒岳・朝日岳・蚕玉岳・乗鞍岳(剣ヶ峰)・富士見岳・魔王岳

2021.08.08(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:20

距離

9.2km

のぼり

591m

くだり

604m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 20
休憩時間
1 時間 43
距離
9.2 km
のぼり / くだり
591 / 604 m
12
24
10
20
1
1
1
16
12
3
14
21
5

活動詳細

すべて見る

台風のおかげで予定変更となり 日帰りで行けるへ行って見ました。 夜中に朴ノ木平駐車場へ到着。 星がとても綺麗でした! ご来光バスで只見平へ向かいましたが・・ 真っ白w 日の出と同時刻位に、北アルプス方面が一気に晴れ渡ってくれたおかげで、行った界はありましたが、ご来光は拝めませんでした( ;∀;) その後は、割と天気も良くなって、剣が峰も含め、登れる山へ全部のぼりました! 年に1回はこれやらないとねぇ~って感じです。 行動中、終始天気も良くて、気温も歩きやすい温度でとても気持ちよく歩けました。 あと、今回スタンプラリーのクエストを実施 4か所の画像を集めると、ピンズがもらえます。 余りやってる人がいなかった感じでしたが、みんな知らない? ご来光バス乗ってた人は、少なくとも朴ノ木平のQRは読み込んでる人見ませんでした・・ それと、雷鳥さんを発見できなくて残念でした( ;∀;) ※気になったこと 1.ロープより外には出ない!(立ち入り禁止エリアには入らない) 山登りする人ばかりが、ご来光を拝みに来てるわけではないのは分かりますが・・ 大黒岳でご来光を待っているとき、ロープから外に出て陣取る人が多すぎます。 中には、高山植物とかも踏んでいる人いるので、悪質すぎます。 2.Do Not Enterの意味わかりますか? 摩利支天岳ですが、残念ながら「立ち入りできない」のではないでしょうか? 少なくとも、自分が登った時は、登山道の入り口前にロープが張られていて、「Do Not Enter」と小さいですが記載があったので、自分は登りたかったですが諦めました。昔は登れただけに、残念でした・・ 登られている方を、記録でも時々見られますが、看板の見落としはともかく、ロープも跨がないと入れないくらい高い位置に張られているので、制限されている事を見落とすことはないと思います。 引いていえば、英語表記だけではなく、日本語でも書いてほしいです。 YAMAPでも登山時間表示されているので、如何なものか?と感じました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。