トリプル台風の合間に三嶺ヒュッテ泊🏠️

2021.08.07(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

三嶺、いい山でした。 8/7~8にかけて、三嶺~剣山縦走しようと計画しました。当初予定では、初日は名頃登山口~三嶺ヒュッテ泊、二日目は三嶺~剣山~見ノ越登山口下山です。が、トリプル台風で天候が微妙・・・ 数日前から台風の影響で35℃越え連発の異常な暑さなどを考慮し、縦走はやめました。三嶺ヒュッテ泊~一度下山してから剣山目指すサブプランに変更。途中で奥祖谷の二重かずら橋にも立ち寄ります。 先週に引き続き、今週も天気図とにらめっこの日々でした。週半ばに台風が3つも発生。嘘だろ~!今回は初避難小屋泊のメンバーが数人、この日のために装備も用意してるので何とか行けない?とあれこれ考えます。当初プランからサブプランに変更したり、行動時間帯のスケジュールも調整したり。台風の進路、速度がズレてくれたので決行です。とはいえ、いつ崩れてもおかしくない天候です。十分気をつけて登ります。 大阪駅7:00出発、で、阪神高速がいきなり渋滞。三連休の初日でしたね。西方面行くときは三ノ宮集合にしようw 12:30に名頃登山口着で登山開始です。微妙な天気でしたが、車は数台止まってました。すれ違ったのは1パーティだけでした。 名頃から三嶺への登山道はそこそこ急登ですが、ルートは分かりやすく迷うことはないと思います。標高1000mぐらい上げます。今回は、暑さ+メンバー初小屋泊で重装備なので、こまめに水分補給休憩しながら登ります。樹林帯で直接日差しを浴びないのが救いでした。さすがに稜線歩きはキツいなぁ・・・ と感じながら登ります。 山頂近くの水場手前で樹林帯を抜け、ザレ場に変わります。水場はルートから外れて60mのところにあります。ヒュッテまで行くと、水場まで戻るの嫌になりそうな場所にありますので、登り途中で給水するのが良いと思います。水場へのアプローチは少し危険です。水量は少なめ、枯れる事もあるかも? 三嶺ヒュッテは噂通り綺麗な避難小屋でした。難点はトイレまでが藪漕ぎなので、露でビチョビチョになります。この日の小屋泊は我々と、ナイトハイクで21:00頃に到着された二人組の1パーティだけでした。 夕飯はメスティンで一合炊飯し、アマノフーズの畑の野菜カレー。トッピングはウインナーとサラダチキン(タンドリーチキン風)です。米は半分残して、翌朝の朝食に。 翌朝、4時前に起床。星が綺麗に見えました。雲海、御来光も見れ大満足です。朝食を済ませて6:45下山開始です。 この日はお昼頃まで晴れ予報なので、早くから何人か登って来られてました。約2時間で無事に下山。 ここから、奥祖谷の二重かずら橋へ向かいます。料金は550円、駐車場は10台ほど停めれます。こっちのかずら橋は人が少ないので、思い思いに写真も撮れます。オススメです。 そこから剣山の見ノ越登山口まで移動し、剣山へおかわり登山して帰りました。 皆さんのレポ見てると、三嶺にもいろいろルートがありますね。次は別のルートからも登ってみたいです。