飯豊山 御沢登山口

2021.08.07(土) 日帰り

活動データ

タイム

12:55

距離

21.9km

のぼり

2208m

くだり

2208m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
12 時間 55
休憩時間
1 時間 39
距離
21.9 km
のぼり / くだり
2208 / 2208 m
8
1 46
1 23
57
14
26
53
16
50
13
14
47
58
1 41
14

活動詳細

すべて見る

飯豊山に登ることができました。ここは2日かけて登山するのが通常だと思います。距離は20キロとまずまずですが、途中アップダウンが多く急斜面でスピードは出しにくいです(>_<) 友人と行きましたけど夜10時までかかりました。体力が少ない方は2日以上をおすすめします。 日本百名山だけあって晴れたら絶景が見れます。今回は霧の合間から3隣県のまたがる尾根がすんばらしかったです⛰️ ルートが多いので近辺の山を制覇するのも楽しいと思います。

飯豊山・大日岳・御西岳 御沢ルートからスタートします。
御沢ルートからスタートします。
飯豊山・大日岳・御西岳 監視員がいます。登山道から外れると植物保護で踏むと注意されます。
監視員がいます。登山道から外れると植物保護で踏むと注意されます。
飯豊山・大日岳・御西岳 始めは砂利道で歩きやすい。
始めは砂利道で歩きやすい。
飯豊山・大日岳・御西岳 沢もきれいです。
沢もきれいです。
飯豊山・大日岳・御西岳 かなりの登山ルートがあるようです
かなりの登山ルートがあるようです
飯豊山・大日岳・御西岳 御神木のような杉の木があるようです
御神木のような杉の木があるようです
飯豊山・大日岳・御西岳 アブが多いなか停まってた蝉の撮影に成功しました。
アブが多いなか停まってた蝉の撮影に成功しました。
飯豊山・大日岳・御西岳 途中、距離標が何個も出てきます。
途中、距離標が何個も出てきます。
飯豊山・大日岳・御西岳 距離標 その2
距離標 その2
飯豊山・大日岳・御西岳 長坂はやっぱり長い坂でした💦
長坂はやっぱり長い坂でした💦
飯豊山・大日岳・御西岳 ここも頂上の1つの横峰
ここも頂上の1つの横峰
飯豊山・大日岳・御西岳 西側の尾根から登ることができます。
西側の尾根から登ることができます。
飯豊山・大日岳・御西岳 川入切合側の尾根です。
川入切合側の尾根です。
飯豊山・大日岳・御西岳 三国岳手前からの会津方面を撮影
三国岳手前からの会津方面を撮影
飯豊山・大日岳・御西岳 ここのルートは急斜面岩山が続いています。
ここのルートは急斜面岩山が続いています。
飯豊山・大日岳・御西岳 奥まで伸びてます。
奥まで伸びてます。
飯豊山・大日岳・御西岳 1人ずつ登る箇所もありました。
1人ずつ登る箇所もありました。
飯豊山・大日岳・御西岳 高山植物がたくさん咲いています。
高山植物がたくさん咲いています。
飯豊山・大日岳・御西岳 三国岳までの尾根です。
三国岳までの尾根です。
飯豊山・大日岳・御西岳 三国小屋の番犬がいました。
三国小屋の番犬がいました。
飯豊山・大日岳・御西岳 飯豊山方面は雲ってきました。
飯豊山方面は雲ってきました。
飯豊山・大日岳・御西岳 三国小屋から北側はアップダウンが多くてなかなか進みません。
三国小屋から北側はアップダウンが多くてなかなか進みません。
飯豊山・大日岳・御西岳 急斜面に梯子が張り付いてます。
急斜面に梯子が張り付いてます。
飯豊山・大日岳・御西岳 上から撮影するとこんな感じ
上から撮影するとこんな感じ
飯豊山・大日岳・御西岳 霧中の尾根を歩きます。
霧中の尾根を歩きます。
飯豊山・大日岳・御西岳 こちらも頂上の1つ種蒔山です。
こちらも頂上の1つ種蒔山です。
飯豊山・大日岳・御西岳 山形側からの分岐点です。
山形側からの分岐点です。
飯豊山・大日岳・御西岳 雨になりそうな雲がかかり始めました。
雨になりそうな雲がかかり始めました。
飯豊山・大日岳・御西岳 稜線が見えるうちに撮影します
稜線が見えるうちに撮影します
飯豊山・大日岳・御西岳 ひらけた場所も途中にみられます。
ひらけた場所も途中にみられます。
飯豊山・大日岳・御西岳 切合小屋です。水場があり泊まるのに最適です。
切合小屋です。水場があり泊まるのに最適です。
飯豊山・大日岳・御西岳 テントを張る場所です。
テントを張る場所です。
飯豊山・大日岳・御西岳 北側から切合小屋を撮影しました。
北側から切合小屋を撮影しました。
飯豊山・大日岳・御西岳 霧の中をもくもくと歩きます。
霧の中をもくもくと歩きます。
飯豊山・大日岳・御西岳 雑草のトンネルもありました。
雑草のトンネルもありました。
飯豊山・大日岳・御西岳 草履塚頂上は真っ白でした。
草履塚頂上は真っ白でした。
飯豊山・大日岳・御西岳 姥ノ前という場所です。
姥ノ前という場所です。
飯豊山・大日岳・御西岳 奥が少し晴れてきました。
奥が少し晴れてきました。
飯豊山・大日岳・御西岳 東側が晴れてきました。
東側が晴れてきました。
飯豊山・大日岳・御西岳 三国岳方向から歩いた登山道を一望しました。
三国岳方向から歩いた登山道を一望しました。
飯豊山・大日岳・御西岳 標高2000の飯豊竜胆。ここでしか見れないのかな?
標高2000の飯豊竜胆。ここでしか見れないのかな?
飯豊山・大日岳・御西岳 飯豊本山小屋。泊まれるようになってます。
飯豊本山小屋。泊まれるようになってます。
飯豊山・大日岳・御西岳 飯豊山神社。家の中に祈祷所あがありました。
飯豊山神社。家の中に祈祷所あがありました。
飯豊山・大日岳・御西岳 小屋から頂上までは絶景が広がります。
小屋から頂上までは絶景が広がります。
飯豊山・大日岳・御西岳 奥は、新潟方向の尾根が続いています。その奥は日本海です。
奥は、新潟方向の尾根が続いています。その奥は日本海です。
飯豊山・大日岳・御西岳 手前の雲海が切れてきた。
手前の雲海が切れてきた。
飯豊山・大日岳・御西岳 飯豊山頂上は目の前です。
飯豊山頂上は目の前です。
飯豊山・大日岳・御西岳 かすかに虹🏳️‍🌈が出ました。
かすかに虹🏳️‍🌈が出ました。
飯豊山・大日岳・御西岳 山頂到着しました。
山頂到着しました。
飯豊山・大日岳・御西岳 玉川方向の稜線が伸びてます。
玉川方向の稜線が伸びてます。
飯豊山・大日岳・御西岳 16時ですが、まだ登ってくる人がいました。
16時ですが、まだ登ってくる人がいました。
飯豊山・大日岳・御西岳 新潟方向は見にくくなってます。
新潟方向は見にくくなってます。
飯豊山・大日岳・御西岳 三角点ゲット
三角点ゲット
飯豊山・大日岳・御西岳 野鳥をギリ撮影できました。
野鳥をギリ撮影できました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。