八甲田山(小岳・大岳)

2021.08.07(土) 日帰り

活動データ

タイム

06:34

距離

10.2km

のぼり

885m

くだり

891m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 34
休憩時間
1 時間 55
距離
10.2 km
のぼり / くだり
885 / 891 m

活動詳細

すべて見る

 「八甲田山死の彷徨」という実話を題材とした小説が有名なように、八甲田山は登ったら遭難して死んでしまう恐ろしい山とのイメージがずっと付き纏っていました。学生の頃、チャリで麓の峠道を何度も走ったけど、いよいよ山へ登ることななく、青森を離れました。そして、約10年が経過し、再び八甲田の地へ向かう。今度はチャリではなく登山です!まあ、昔の遭難事故は冬山での事故だし、今回は夏だから大丈夫だべぇと軽い気持ちで登り始めますが、夏でも八甲田さんは殺しにかかってくることが判明!暑い、暑すぎる!!すっきりとした晴天だったおかげもあり、終始灼熱地獄でした。日陰を見つけては小休止しての繰り返しで、持参した水3リットルもほぼ飲み干す勢い。この時期の登山は苦行以外の何物でもないと実感しました...  コースは、酸ヶ湯温泉をスタートし、まず八甲田小岳へ向かいます。仙人岱ヒュッテを過ぎた後に現れる小岳分岐からの道のりが山と高原地図だと破線になっていて、危険なのかな?と危惧していましたが、特に危険を感じず普通に小岳まで登れました。小岳で引き返し、メインの大岳へ向かう登り区間は暑さでだれながら登っていましたが、ところどころに日陰があり、涼みながらゆっくり登ることが出来ました。大岳から鞍部避難小屋まで降りた後、当初計画では赤倉岳を経由して下山する予定でしたが、そっちまで行ったら多分死ぬと思い、毛無岱湿原を通るルートに変更してそのまま下山しました。この選択で正解でした。

八甲田山・高田大岳・雛岳 登山道案内図
登山道案内図
八甲田山・高田大岳・雛岳 鳥居をくぐれば登山開始です
鳥居をくぐれば登山開始です
八甲田山・高田大岳・雛岳 ロマンを感じさせる標識がいきなり登場。さて、山口まで行きますか~!
ロマンを感じさせる標識がいきなり登場。さて、山口まで行きますか~!
八甲田山・高田大岳・雛岳 森の登山道を抜けると、沢が出てきて、この脇を登っていきます。
森の登山道を抜けると、沢が出てきて、この脇を登っていきます。
八甲田山・高田大岳・雛岳 写真では写っていないが、水も流れています。
写真では写っていないが、水も流れています。
八甲田山・高田大岳・雛岳 タチギボウシ。
沢山咲いていました。
タチギボウシ。 沢山咲いていました。
八甲田山・高田大岳・雛岳 仙人岱より大岳を見上げる
仙人岱より大岳を見上げる
八甲田山・高田大岳・雛岳 仙人岱にある水場
仙人岱にある水場
八甲田山・高田大岳・雛岳 水の汲み方
水の汲み方
八甲田山・高田大岳・雛岳 ちょっとこの水を飲む気にはなれなかった...
ちょっとこの水を飲む気にはなれなかった...
八甲田山・高田大岳・雛岳 小岳分岐点。まっすぐ行くと大岳へ、左に行くと小岳・高田大岳方面へ。
小岳分岐点。まっすぐ行くと大岳へ、左に行くと小岳・高田大岳方面へ。
八甲田山・高田大岳・雛岳 分岐点看板。高田大岳も行ってみたいが、ちょっと遠いな...
分岐点看板。高田大岳も行ってみたいが、ちょっと遠いな...
八甲田山・高田大岳・雛岳 小岳山頂。
南八甲田の山々が一望できます。
小岳山頂。 南八甲田の山々が一望できます。
八甲田山・高田大岳・雛岳 カニコウモリ
カニコウモリ
八甲田山・高田大岳・雛岳 小岳山頂より
左が大岳、右が井戸岳・赤倉岳
小岳山頂より 左が大岳、右が井戸岳・赤倉岳
八甲田山・高田大岳・雛岳 小岳山頂より
大岳のピークを拡大。結構人がいる!
小岳山頂より 大岳のピークを拡大。結構人がいる!
八甲田山・高田大岳・雛岳 小岳山頂より
井戸岳・赤倉岳を拡大。こっちも行きたかった...
小岳山頂より 井戸岳・赤倉岳を拡大。こっちも行きたかった...
八甲田山・高田大岳・雛岳 小岳山頂より
高田大岳
小岳山頂より 高田大岳
八甲田山・高田大岳・雛岳 大岳の登坂の途中、硫黄岳を望む
大岳の登坂の途中、硫黄岳を望む
八甲田山・高田大岳・雛岳 硫黄岳はピークを境に東側と西側で植生が全く異なるのが特徴(東側には木が無い)。東側は残雪が長く残るためらしい。
硫黄岳はピークを境に東側と西側で植生が全く異なるのが特徴(東側には木が無い)。東側は残雪が長く残るためらしい。
八甲田山・高田大岳・雛岳 八甲田連邦の最高峰に到達!
八甲田連邦の最高峰に到達!
八甲田山・高田大岳・雛岳 大岳の三角点
大岳の三角点
八甲田山・高田大岳・雛岳 大岳より
雛岳(左)、高田大岳(中央)、小岳(右)
大岳より 雛岳(左)、高田大岳(中央)、小岳(右)
八甲田山・高田大岳・雛岳 大岳より
井戸岳・赤倉岳方面
大岳より 井戸岳・赤倉岳方面
八甲田山・高田大岳・雛岳 大岳より
八甲田ロープウェイの山頂駅
大岳より 八甲田ロープウェイの山頂駅
八甲田山・高田大岳・雛岳 イワギキョウとクマバチ
イワギキョウとクマバチ
八甲田山・高田大岳・雛岳 毛無岱湿原
高山植物の見ごろは過ぎてしまっていました。7月頃に来てみたい。
毛無岱湿原 高山植物の見ごろは過ぎてしまっていました。7月頃に来てみたい。
八甲田山・高田大岳・雛岳 酸ヶ湯へ下山。下山後は入浴しました。
酸ヶ湯へ下山。下山後は入浴しました。
八甲田山・高田大岳・雛岳 酸ヶ湯キャンプ場でビールとジンギスカンで水分&タンパク質補給しました。
酸ヶ湯キャンプ場でビールとジンギスカンで水分&タンパク質補給しました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。