粟島&ダイグラアタック!夏を満喫😊

2021.08.07(土) 日帰り

DAY 1

粟島と飯豊山ダイグラ尾根の日記。 レポまで少し時間が空いてしまったが、夏の思い出という事でまとめます。 前半は粟島2DAYS 後半はダイグラ尾根! 両方初の経験だった事もあり、先導してくれた🐙ちゃん、よしきさんに感謝です! ありがとうございます。 粟島は🌶Jrと共に楽しい思い出となったし、ダイグラ尾根は今年の目標でもありました。 目標クリア! 〇粟島  噂では聞いていましたが、とっても綺麗な海でございます!!  透明な海で素潜りなんて何年ぶりだろう。  🌶Jrにはお借りしたライフジャケットを装着し、初めて足のつかないところまで遊泳しました。  これまでは浮き輪であっても足のつかない深みへは行かなかった🌶Jr 今回で皆さんのサポートもあってか  克服したようです。   これからの海lifeも楽しみですね!    夜は🐙ちゃんお馴染みの民宿「後藤」にて アワビで宴会! 超豪華!  そして打ち上げ花火!🐙ちゃんが持参してくれました!!  ふと自販機をみると🍺やチューハイが!! 懐かしい!! 昔は地元の自販機もこうだった!  自販機で購入した🍺で静かな夜に浸りました~。  翌朝はワッパ汁  迫力ありますね!焼けた石で海鮮味噌汁を温めます。もちろんウマい!  最後に少々海水浴を楽しみ、カモメ食堂にて豪華な海鮮カレーをいただき〆となります。  いや~楽しすぎました!また行きますねー! 〇ダイグラ尾根  今年の目標ダイグラ尾根。  めでたく踏破!    登り始めは夜中12時半。  一睡もせずにのスタートも初めての体験です。  全体的にはロングな行程だったので睡眠不足は堪えます💦次回は反省しベストコンデションでトライしたい。    正直、若干甘く見ていましたが、とんでもない!  ダイグラ尾根では短い道の中かなりの体力を持っていかれます。 暑い!  途中の素晴らしいご来光で元気をもらい登頂しました😆  そして本山から尾西小屋への稜線。ここは本当に好きです。  何度見ても飽きない景色。  疲れは残るが、お散歩気分で軽快に小屋へ着。    小屋につく頃、本山方面は雲み覆われ風も強烈になってくる。  はるか彼方には集中豪雨の雲と雷鳴らしき音も聞こえる。  少し急いで小屋を後にする。  尾西小屋から烏帽子岳の稜線。  ここも未踏の稜線でした。今回で飯豊の主稜線を全てつなぐ事もできましたー!    背後の本山方面からは雲が迫ってきますが、前方北飯豊方面は基本晴れ。  梶川尾根までは比較的涼しく景色も抜群。    ラストの下山も暑かった💦  次回は門内小屋で泊まり早朝下山も良いかもしれない。