谷川岳 主脈縦走

2021.08.07(土) 日帰り

DAY 1

悪天候の中 山友じろべぇさんと 谷川岳主脈縦走に行ってきた。 小雨の中、暗い西黒尾根をヘッデン点けて、日が登る前とはいえかなり蒸している! ヘッデンに寄ってくる蛾との格闘は2時間続いた。樹林帯を抜けた途端、強風に身体が冷える。ガスで視界は全くない。黙々と肩の小屋へ急ぐが相方がトマの耳に寄りたいと言い出す。まぁ折角だから記念に一枚撮り、小屋に逃げ込んだ。暖かいおでん🍢を頂き、外に出て様子を伺うが、一向に強風とミスト状のガスは続く。もうこの段階で下山を考え、小屋に入ると相方は行く気満々。マジか!マジか! こうなれば行くしかないと気合入れ小屋を後にした。この後、平標山へと続く長く厳しい山行は記憶にないので省略します。 唯一覚えているのは強風で谷底に飛んでいった、お気に入りの帽子だけ。 壮大な景色は全くない、味も素っ気もない写真ですが載っけておきます。