ぼくの夏休み〜鳥海山(大平登山口)

2021.08.07(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 26
休憩時間
1 時間 7
距離
16.4 km
のぼり / くだり
1487 / 1502 m
8
2 24
13
4
22
1 9
8
1 1
11

活動詳細

すべて見る

■アクセス  仙台駅から車で約4時間。 ■活動日記  台風の影響で、夏休み前半は初日しか天気が良い日は無い。しかもてんくらを調べるとほとんどの山で曇りか雨マーク。夏休み後半は帰省のため、このタイミングを逃すと夏休みのヤマカツはできない。朝日連峰と鳥海山の2択で前日まで天気予報とにらめっこした。ギリギリまで悩んだ結果、1日晴れ予報の鳥海山に向かうことにした。  前日晩にレンタカーを借りそのまま鳥海山へ向かう。当日借りるよりもレンタカー代は高くなるが、高速料金は深夜割引が適用されるため差引き相殺される。しかも山の活動は早い方が有利。最近はこの手法を覚えた。デメリットの車中泊になること、寝不足になることも今だから出来る事、と楽しむ。  山形の最高峰であり、はじめての鳥海山。結果として今年登った山で一番素晴らしく感動的な山であった。これまでの登山の中でも三本指に入るくらい。景観、登りごたえ、道整備状況、天気も含めた総合的な評価で。  まず景色。樹林帯がなく草原が広がっており見晴らしが終始良く両手には高山植物、また美しい雪渓や鳥海湖から険しい山容の外輪山や新山まで表情豊かな姿で登山者を楽しませてくれる。しかも日本海が見渡せることでこの山そのものが「ひとつの島」のようにさえ錯覚させられる。とくに鳥海山の南側を回るコース、外輪山からの景色は圧巻だった。  登りごたえは十分。自分にとってチャレンジングかつ安全に下山できる丁度良いレベル。タフな山だが道も明瞭で整備も行き届いているため、時間をかければ初心者でも登ることができると思う。  七五三掛で携帯のバックライトがつかなくなるトラブルがあり、この時点でGPSが確認できなくなった(下山後復活)ため、頭の記憶にある地図を信じ山頂を目指したが他の山だったら迷っていたかもしれない。紙の地図、コンパスの大切さを感じた。  帰ってから顔や露出していた肌がヒリヒリする。暑くは無かったが木陰が皆無なので紫外線対策は必要だ。  この日、多くの人が鳥海山に登っていた。そして大自然と絶景を拝めた人も多数。山の日を前に想像を超えた高揚感と達成感に満たされた山旅となった。

鳥海山・七高山・笙ヶ岳 「道の駅ふらっと」で夜を明かした。手前にデイリーヤマザキ有り。ここから登山口駐車場まで約30分。
「道の駅ふらっと」で夜を明かした。手前にデイリーヤマザキ有り。ここから登山口駐車場まで約30分。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 太平駐車場。空いてます。標高は1.000mぴったり!
太平駐車場。空いてます。標高は1.000mぴったり!
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 駐車場から歩いて15分ほどで太平登山口。
駐車場から歩いて15分ほどで太平登山口。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 って登山口横の駐車場ありました💦こっちに駐車すれば良かったな。
って登山口横の駐車場ありました💦こっちに駐車すれば良かったな。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 登山口は西側なので、早朝は陽が当たらず快適。しかしジリジリと陽が上って平野を照らしていく
登山口は西側なので、早朝は陽が当たらず快適。しかしジリジリと陽が上って平野を照らしていく
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 まだ紫陽花咲いてる
まだ紫陽花咲いてる
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 あっという間に陽が上ってしまいました。あちーより眩しい!!
あっという間に陽が上ってしまいました。あちーより眩しい!!
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 とよだよ。
とよだよ。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ニッコウキスゲ。花期7〜8月。
ニッコウキスゲ。花期7〜8月。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 河原宿
河原宿
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 草原と岩と雪渓と。溶け方が不思議
草原と岩と雪渓と。溶け方が不思議
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 石畳から木道に変わって足への負担が和らぐ。
石畳から木道に変わって足への負担が和らぐ。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ワクワク感が止まらない。
ワクワク感が止まらない。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 テンション上がる道⤴️
テンション上がる道⤴️
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 鳥海湖を南にまわり込むルート。湖面がキラキラしてて綺麗🤩奥には険しそうな山💦
鳥海湖を南にまわり込むルート。湖面がキラキラしてて綺麗🤩奥には険しそうな山💦
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ずっと両側に花が楽しめる山って思いつかない。
ずっと両側に花が楽しめる山って思いつかない。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 御田ケ原から七五三掛。
御田ケ原から七五三掛。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 七五三掛にて小休憩。涼しい。草原なのでルートを確認しやすい!
七五三掛にて小休憩。涼しい。草原なのでルートを確認しやすい!
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 怖い!
怖い!
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 やっとの思いで登頂!絶景!!だが岩場だらけで足踏み外すとタダで済みそうも無い。。
やっとの思いで登頂!絶景!!だが岩場だらけで足踏み外すとタダで済みそうも無い。。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 売店あり〼手ぬぐいゲット。神社に安全下山の祈願。
売店あり〼手ぬぐいゲット。神社に安全下山の祈願。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 雪渓があるだけで映える。右のルートを通って下山開始。
雪渓があるだけで映える。右のルートを通って下山開始。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 山頂はほんと岩場だな😅
山頂はほんと岩場だな😅
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 鳥海山山頂だけ雲がかかっていない。不思議なパワー?
鳥海山山頂だけ雲がかかっていない。不思議なパワー?
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 外輪山からぐるっと一周!楽しかった!
外輪山からぐるっと一周!楽しかった!
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 御田ケ原から山頂方面
御田ケ原から山頂方面
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 いつまでも眺めていたい。
いつまでも眺めていたい。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 左手に鳥海湖、右手に日本海!贅沢な景色の稜線歩き
左手に鳥海湖、右手に日本海!贅沢な景色の稜線歩き
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 右が鉾立、左が大平へ帰る道。
右が鉾立、左が大平へ帰る道。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 大平山荘(駐車場)まで帰ってきました。お疲れ山!
大平山荘(駐車場)まで帰ってきました。お疲れ山!
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 大平山荘の日帰り入浴は水不足のためやってないとのこと。残念!
大平山荘の日帰り入浴は水不足のためやってないとのこと。残念!
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 大平山荘で昼食にありつけました。14時までです。豚バラあぶり焼き丼800円也。ありがたやー
大平山荘で昼食にありつけました。14時までです。豚バラあぶり焼き丼800円也。ありがたやー
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 鹿🦌可愛い💕
鹿🦌可愛い💕
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 鳥海山さブルーラインを下ったところにある入浴施設。天然温泉で驚きの400円!ありがたやー。
鳥海山さブルーラインを下ったところにある入浴施設。天然温泉で驚きの400円!ありがたやー。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 山頂小屋で購入した手ぬぐい。部屋に飾ります。
山頂小屋で購入した手ぬぐい。部屋に飾ります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。