久しぶりの小岱山でオニヤンマ君に出会った😍

2021.08.07(土) 日帰り

DAY 1

嫁さんの実家に滞在中の長男を迎えに、大牟田へ💨 大牟田へ行くとなれば、やはり小岱山でしょ❗️ 事前にtoraさんに連絡を取り、toraさんの休憩時間に合わせて登山に行く約束をした。 初めは15時位に待ち合わせていたが、僕だけ早めに登って筒ヶ岳山頂で落ち合う事にした。 14時半に中央登山口から登り初め、観音岳を登ってから筒ヶ岳に行くつもりだったが、最初の分岐で赤線ルートではない谷筋を登ってみたくなり、踏み後を辿って登っていく💨 途中何度も蜘蛛の巣に引っ掛かり、最初は鬱陶しいと思っていたが何個も壊して歩いている内になんか申し訳ない気分になってきた(笑) そういえばソロ登山は2ヶ月ぶり位だなぁ🤔 子供のペースに合わせて登っていたからか、一人で登ると自然とペースが上がりキツさがハンパない😱 しかし踏み後は明瞭で、程なくして荒尾展望台に到着❗️と、そこにtoraさんから登山口に着いたよ~❗️と連絡が😲 思っていたより早い💦自分も思いの外ペースが上がらなかったので先ずは筒ヶ岳へ向かう事に💨 久しぶりに歩く小岱山の稜線はやはり気持ちいい😆 無事に筒ヶ岳に到着❗️toraさんは既に山頂ベンチに😲なんと中央登山口から17分の自己ベストで登ってきたそうだ😮 少し休憩して先ほど未遂に終わった観音岳登頂へ向かう。 途中、階段の急登が何とも嫌らしい(笑)が、そこさえクリアすれば一気に視界が開ける‼️ 天気予報はビミョーな感じだったがまだまだ雨も降らなさそう✨ 有明海を一望出来る景色はサイコーだ😍 ベンチで談笑中、オニヤンマ君が近くの枝に止まった❗️と言われたがどこにいるのか最初分からず、気づいたらすぐに飛んでいってしまった🤣 次に僕が行きたかった唐渡岩へ💨 観音岳から少し下った場所にあるこの岩場、山肌から突き出た岩の上は高度感抜群❗️ しかも崖の方に下り傾斜が付いており、高所恐怖民にとっては修練の場だ(笑) 僕もへっぴり腰で岩に登ってみる😤 怖いけど絶景😍で風が気持ちいい😆 そこから樺登山口へ下山して林道を歩き、中央登山口へ👣 そしてそこでもまたオニヤンマ😲しかもさっきよりデカイ❗️ 羽を休めている所にそっと近づいて写真📷️を👍️ 無事中央登山口へ到着後、仕事へ戻るtoraさんを見送り、僕も家族の待つ実家へと帰りました🎵