DJの山行記録78

2021.08.07(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

03:22

距離

9.6km

のぼり

673m

くだり

672m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 22
休憩時間
1 時間 6
距離
9.6 km
のぼり / くだり
673 / 672 m
1
2 3
54
9

活動詳細

すべて見る

今日は昼過ぎからと遅めの出発。 来週に人を案内することになったのでそれの下見も兼ねて、荒地山の裏をぐるりとラウンドラン。 軽く回るつもりだったので、片手にハンドボトルだけ持ってという軽装。結局10km近くの山行となりなかなかギリギリな内容となってしまった・・ 謎の渓谷にも突撃して挑んでみたり、手短ながらも濃く楽しめました。 途中で誤ってアプリのアクティブを解除してしまい所々軌跡が飛んでしまってるが、テキトーに脳内で補完して下さい。

六甲山・長峰山・摩耶山 もう昼の1時を回ってますがこれから入山。
台風の影響か、風がややあり天気は快晴。日差しヤベー。
もう昼の1時を回ってますがこれから入山。 台風の影響か、風がややあり天気は快晴。日差しヤベー。
六甲山・長峰山・摩耶山 城山登山口から。
そういえばクマ注意のポスターが一斉に無くなってましたね。もう飽きたのかな?
城山登山口から。 そういえばクマ注意のポスターが一斉に無くなってましたね。もう飽きたのかな?
六甲山・長峰山・摩耶山 今日の手荷物はモバイルとハンドボトルだけ。ボトルは空のまま出てきたから、早く水場へ急がねばー。
今日の手荷物はモバイルとハンドボトルだけ。ボトルは空のまま出てきたから、早く水場へ急がねばー。
六甲山・長峰山・摩耶山 宝泉水で水分補給。間に合いましたー。
宝泉水で水分補給。間に合いましたー。
六甲山・長峰山・摩耶山 ありがたい命の水です。
ありがたい命の水です。
六甲山・長峰山・摩耶山 なまず石。落下防止でワイヤーが敷かれてました。
なまず石。落下防止でワイヤーが敷かれてました。
六甲山・長峰山・摩耶山 弁天岩。神々しいです。
弁天岩。神々しいです。
六甲山・長峰山・摩耶山 芦屋大滝、真上からなるべく近づいてみる。コエー。
芦屋大滝、真上からなるべく近づいてみる。コエー。
六甲山・長峰山・摩耶山 川を渡って先へ。
川を渡って先へ。
六甲山・長峰山・摩耶山 水道に出たら少し左に進んでここから右のトレイルに入る。
水道に出たら少し左に進んでここから右のトレイルに入る。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここから芦屋ゲートまでのこの道、人通りも少なく狭いのでこの時期はクモの巣だらけ・・
ここから芦屋ゲートまでのこの道、人通りも少なく狭いのでこの時期はクモの巣だらけ・・
六甲山・長峰山・摩耶山 もろくて崩れやすい急登。唯一気をつける箇所。
もろくて崩れやすい急登。唯一気をつける箇所。
六甲山・長峰山・摩耶山 途中にまたぐ八幡谷とその堰堤。この下流に滝があるのでちょっと覗いてみる。
途中にまたぐ八幡谷とその堰堤。この下流に滝があるのでちょっと覗いてみる。
六甲山・長峰山・摩耶山 流れもうちょいあれば迫力出るのかなー。岩はヌルヌル過ぎて直登は危険か。
流れもうちょいあれば迫力出るのかなー。岩はヌルヌル過ぎて直登は危険か。
六甲山・長峰山・摩耶山 その下流は滑滝が続いてる。
その下流は滑滝が続いてる。
六甲山・長峰山・摩耶山 芦屋ゲート到着。ってかこの晴天よ・・
芦屋ゲート到着。ってかこの晴天よ・・
六甲山・長峰山・摩耶山 ゴルフ橋手前で右に伸びるトレイルへ。
ゴルフ橋手前で右に伸びるトレイルへ。
六甲山・長峰山・摩耶山 川遊びでお馴染みのスポットです。今日も親子連れが楽しんでました。
川遊びでお馴染みのスポットです。今日も親子連れが楽しんでました。
六甲山・長峰山・摩耶山 こちらにも寄っていく。ここにも1組おられました。やはりこの辺りは人気スポットか。
こちらにも寄っていく。ここにも1組おられました。やはりこの辺りは人気スポットか。
六甲山・長峰山・摩耶山 そのまま適当に進んで。
そのまま適当に進んで。
六甲山・長峰山・摩耶山 適当なところで沢に入ってみました。まあまあ良い雰囲気。
適当なところで沢に入ってみました。まあまあ良い雰囲気。
六甲山・長峰山・摩耶山 突如腰まで深くなるところもある。
突如腰まで深くなるところもある。
六甲山・長峰山・摩耶山 水は見た目は綺麗に見えるが、岩はそこそこ汚れてヌメる。
水は見た目は綺麗に見えるが、岩はそこそこ汚れてヌメる。
六甲山・長峰山・摩耶山 ちょっとしたゴルジュ風の場所。
ちょっとしたゴルジュ風の場所。
六甲山・長峰山・摩耶山 小滝を超えると。
小滝を超えると。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここに出ます。
ここに出ます。
六甲山・長峰山・摩耶山 来た道を引き返して戻ります。
来た道を引き返して戻ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 荒地山方面へ。
荒地山方面へ。
六甲山・長峰山・摩耶山 いつものサンデーモーニング。SさんとMさんがおられました。
Mさんからキンキンに冷えたマンゴーの缶詰を頂く。ありがとうございます。
いつものサンデーモーニング。SさんとMさんがおられました。 Mさんからキンキンに冷えたマンゴーの缶詰を頂く。ありがとうございます。
六甲山・長峰山・摩耶山 夕方からも予定があるので急いで駆け下りる。
夕方からも予定があるので急いで駆け下りる。
六甲山・長峰山・摩耶山 阪急芦屋川駅前。帰ってきました。
阪急芦屋川駅前。帰ってきました。

活動の装備

  • アルトラ(ALTRA)
    KING MT 2.0

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。