文珠岳・伏拝岳・行者岳・七高山・鳥海山(新山)・扇子森

2021.08.07(土) 日帰り

先週は月山に登り、やっぱり百名山はいいんだなと気付きました^ ^ かと言って、中越や上越の山々は関東方面の方々も来やすいはず…混む(・ω・) 飯豊…ちょっと…気分じゃない…楽がしたいんです^ ^ 地図で確認したところ、鳥海山も月山と同じで登り口からの高低差が少なめ…「楽」^ ^ ほぼ、木道と石畳みで斜度が少ないけど、遠目で見るより広大。お花畑の楽園。風が吹くと寒いくらい。 山頂付近は岩場で七高山から小屋にむかう時は握り拳くらいの落石注意ですね。やっぱり鳥海山も天気が悪い時は怖そうで、とても登りたくはないですね。 山頂も楽しいけど、鳥海湖を周回、散策してのんびりする方が「楽」そうですね^ ^

この活動日記で通ったコース

鳥海山 鉾立登山口コース

• 08:19
  • 13.6 km
  • 1377 m
  • コース定数 33

鳥海山の主な登山拠点のひとつである鉾立登山口は、鳥海ブルーライン沿いにあり、駐車場やビジターセンターなど設備が整っている。頂上までは標高差約1300mで、4〜5時間のコースとなっており、本格的な登山となる。