ペテガリ岳・神威岳

2021.08.05(木) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

山頂までの長いアプローチやヒグマ、マダニの出没のため、ずっと後回しにしていた日高の2座でしたが、覚悟を決めて行って来ました! 初日はペテガリ山荘までということで比較的気が楽でしたが、これが大間違い。四方八方から飛んで来て、顔や体にまとわりつく無数の虫(メマトイ?)の襲撃に心が折れそうでした😖 何とかたどり着いた山荘内はとても綺麗に整備されていて、下山された方々が数名泊まってみえました🛌 2日目はペテガリ岳に登頂後、神威山荘まで戻る予定のため、まだ暗いうちから出発🚶💨 日の出とともに青空に山々が映える絶好の登山日和でした・・・が、歩いているのはなぜか自分一人でした。アップダウンの繰り返しやハイマツ漕ぎに苦闘しながら到着した山頂の景色は格別でした😂 最終日は明るくなるのを待って神威山荘を出発。徒渉が多いということで終始沢靴で歩きました👣 実際に歩いてみると、徒渉以上に猛烈な急登と藪漕ぎが大変でした。ただ、この日も天気に恵まれ、山頂からの眺めが素晴らしく、感慨もひとしおでした✨