おにぎり山・大台ヶ原

2021.08.07(土) 日帰り

ぼ、ぼくはおむすびが好きなんだな🍙 こんにちは、松きちです♨️ ※今回も温泉情報がありません。 ご容赦ください。😔 今回は所用で門司駅に来て、ついでに近くのおにぎり山に挑戦しました⛰ 名前からして美味しそう😍 ちなみにまつきちはかしわ飯を握った おにぎりが好きです このかしわ飯の「かしわ」とは褐色の羽色をした日本在来種のニワトリを指すらしいのですが、今はニワトリのお肉全般=かしわって感じで呼ばれる事が多い気がします🐓 さて、今日の登山です。 足場は初めの方は沢が近いせいか小石が多く悪めです。 登山口から10分ほど登っていると水場にたどり着きます。 そこからは沢の近くを歩くので、アブや蚊がワンサカやって来ます。 蜘蛛の巣は比較的少な目でした。 途中の目的のおにぎり山に向かう曲がり道から、急な登りとなります。木々が密集してるので、おにぎり山の上の辺りは蜘蛛の巣がけっこうありました。 山頂からは下界を見る事は出来ませんが、サクッと短時間の心肺トレーニングとして使えそうです。 下りも急ですが、トレッキングポールがあるとかなり楽でした。 元のルートに戻りボチボチと歩いていると、 大台ヶ原に着きました。 こちらの景観は天気に恵まれ見晴らしも良く最高でした♪ 次の戸ノ上山まで行ける体力は残ってましたが 今日は時間もなかったので、ここで下山することにしました。 本日もおつかれ山でした⛰

登山前にめかりにあるうどん屋さん
千兵衛でふくふくうどんを頂きました♪
こちらは豊前裏打ち会の透き通る肌のように
美人なうどんです🥰
1/12

登山前にめかりにあるうどん屋さん 千兵衛でふくふくうどんを頂きました♪ こちらは豊前裏打ち会の透き通る肌のように 美人なうどんです🥰

登山前に食べたうどんの写真を撮り損ねました💦
おにぎり山に登るのに、おにぎり注文し忘れました💦

登山前に食べたうどんの写真を撮り損ねました💦 おにぎり山に登るのに、おにぎり注文し忘れました💦

水場です。冷たくて気持ちいい!

おにぎり山に向かう道です。
分かりづらいので地図見ながら進みました。

おにぎり山に向かう道です。 分かりづらいので地図見ながら進みました。

少し進むと赤テープが並んでたのでホッとしました。

おにぎり山に着いたー🍙
裸の大将のセリフで、
塚っちゃんはおにぎりがすきなんだな
芦屋雁之助さんはおむすびが好きなんだな
だったようです。

おにぎり山に着いたー🍙 裸の大将のセリフで、 塚っちゃんはおにぎりがすきなんだな 芦屋雁之助さんはおむすびが好きなんだな だったようです。

おにぎり山からは下界は見えませんでした。

大台ヶ原です

絶景😁

風が爽やかに吹いて気持ちよかです。

水場です。冷たくて気持ちいい!

少し進むと赤テープが並んでたのでホッとしました。

おにぎり山からは下界は見えませんでした。

大台ヶ原です

絶景😁

風が爽やかに吹いて気持ちよかです。